​2024年度ぐちゃぐちゃ遊び通年クラス募集🎨


ぐちゃぐちゃ遊び発祥の地、

横浜市都筑区『ぐちゃラボ』の代表 会田夏帆さん考案のプログラムを元に


アート×乳幼児教育×遊び


を主軸とし、これまで毎月100組ほどの親子さんと季節に沿った感触遊びを開催してきました。


日本乳幼児遊び教育協会 公式HP



初年度定期クラスのご参加親子さんは50組前後(ぐちゃぐちゃ遊び➕Asobi STEAMクラス)🎨


たくさんの親子さんにご参加頂き、

子どもたちの身近な【季節】【旬のもの】【好きなもの】などをプログラムのテーマに取り入れ、さまざまな素材を使って遊んできました😊


いよいよ、当教室2期生🎨

2024年度のクラス募集を開始します!💓


新たな一年、お子様との乳幼児期の貴重な思い出に、ぐちゃぐちゃ遊びで【彩り豊かに🎨】お子さんの成長を育む親子暖かなはじめての習い事🎨


ぜひご参加ください😊🌸


 通年クラスのメリット


子どもたちの遊びは一回ごとではなく繰り返し続いていくものだからこそ、年間を通して毎月通うことで、遊びの時間に慣れ、素材・感触に没頭できるようになります😊🌸


◎いつも同じ場所・同じ人・同じ時間に参加することで、親子共に安心して通える

◎繰り返し参加することで、『ぐちゃぐちゃ遊び』そのものを理解し遊びに慣れるまでの時間を子どものペースに合わせてあげられる

◎年間を通して通えるため、子どもの成長が目に見えてわかる

今しかない乳幼児期。

親子で遊び合い、喜びを共有し合い

一生思い出に残るの親子の時間を。


  ぐちゃぐちゃ遊びとは?


絵の具や粉.新聞紙などの素材を使って

周りを気にせず、汚れたり、破いて.散らかすなど

お子様の感じたままに体験できる遊びのことです!


お子さんは、特に0〜3歳の時期に脳が80%もの成長をとげます。

感覚・触覚に刺激をいれることで、その成長回路は大きく発達を遂げる。


様々な素材遊びを通して、その成長を応援します😊


 絵の具を使ったペインティング遊び








絵の具を混ぜ合わせることで

色の混ざり合い.繊細な濃淡を感じるなど

お子様の豊かな色彩感覚を養います。


お家にはなかなかない広さのキャンパスを前に

お子様の発想力.想像力.自主性が輝きます。



 粉を使った感触遊び








粉のさらさら.ふわふわ.べたべたなど

変幻自在に変化する感触に触れ

手足.脳を刺激して

お子様の感性を育てます。


自分の手で水を入れ混ぜ合わせることによって

より形状の変化を感じとり

探究心.好奇心が育まれ

『自分には力がある!』と

自己効力感.自己肯定感に繋がります。


 新聞紙をちぎり・投げる遊び







新聞紙をちぎる.投げる.引っ張るなど

手先を器用に使う機会は

お子様の脳と体を刺激します。


力の入れ具合.引き具合など

素材に合わせた体の使い方を体験することで

集中力.工夫する力.思考力が身に付きます。


 その他様々な素材遊び















実際に見て触ってちぎって壊して
その繊細な感触の違いをお子さん自身で触れて
《遊ぶ》ことで学んでいきます。

  ぐちゃぐちゃ遊びで育つ


感性を育てる


近年AIの進化により社会の在り方が変わり

求められる能力が変わってきました。


当たり前にあった人とのやりとりも

機械が行うようになり

今ある仕事のほとんどがAIに替わるともいわれる時代。

これからを生きる子どもたちにとって

『AIを使いこなす能力』だけでなく

『人間ならではの感性』が求められる時代に。


Art教育によって

子どもたちの潜在能力を引き出し

表現することや新しい自らのアイデアを発見したり

探求する力を育みます。


非認知能力


IQでは測れない能力のこと。


・思考力

・判断力

・表現力


の3本柱を通して

生きていくための力

を育みます。


ぐちゃぐちゃ遊びでは

やり方や遊び方に決まりがありません。


道具を前に子どもたちがどうやって挑戦するのか。

どんな風に取り組んでみるのか。

その行動を面白がりながら見守ってもらいます😊


十人十色✨

一人一人遊び方も向き合い方も違う。


そこに個性が光り

その子だけの得意が見つかります。


自分だけの色をもっともっと探求して

『私らしく生きる』『幸せに生きる』

そんな土台作りを応援します。


自己肯定感


おもいきり汚して良い!

やり方に正解はない!

みんなと違っていい!

好きなことを好きなだけ。



それが保証された環境だからこそ

お子さんものびのび自分を解放して

《遊び》に没頭することができます。


ダメ!と言われず、

やってみよう!それいいね!面白そうだね!


となんでも肯定してもらえる環境が

自分を知り、安心して、挑戦して。

自信へとつながっていきます。



ママ・パパに見守られながら

同じ環境の中みんなに見守られながら

小さなうちから色んな経験を重ねてもらいたいと思います😊🌸



通年クラスご感想


最初は指一本で触れるのが精一杯、人見知りな息子でしたが、今ではなほさんに材料のおかわりを貰いに行ったり、マイワールドで研究していたり、絵の具を親子でつけ合えるほどに成長。そして人懐っこくお友達大好き!

今年度は特にいつも同じお友達がいることで、より安心してのびのび遊べていたように感じます。

そして、ママ達もみんなで子ども達のことをみていたので、とても居心地のいい空間でした。


毎回楽しい活動をありがとうございました。

ぐちゃぐちゃ遊びが楽しくて

「 今日ぐちゃぐちゃ遊び? 」

と聞いてくるくらい大好きになった娘です!

集団での活動できるか

心配なこともありましたが、

ぐちゃぐちゃ遊びでの姿を見て

幼稚園に行っても大丈夫だなと

安心することが出来ました♡


月に1回のペースが通いやすく毎回娘と一緒に楽しんで参加することができました。月を追うごとに娘の成長を感じあっという間に過ぎてしまう小さい時期をしっかり思い出に残すことができたと思います。上の子の時していた幼児教室の習い事は終わると疲労感がすごかったんですが、このぐちゃぐちゃ遊び教室は終わったあとの充実感が気持ちよくそのまま娘とお昼を食べに行くのも毎月の楽しみでした。このような教室、なほ先生に出会えて良かったです1年間ありがとうございました。


子ども主導で好きなように遊ばせられて、子ども自身も「次は何するのー?」と楽しみにしてくれていました。「こんな声掛けがあるのか!子どもにこんな長所があったのか!と勉強になることばかりでした。なほ先生のお教室に出会えて本当に幸せです♪また来年度もよろしくお願いします♡


先生の細かなお気遣い、子供の好奇心をくすぐる様々な仕掛け、毎回驚きと感動の連続でした。

子どもが普段の生活の中ではなかなかできない経験をたくさんさせて頂きました。

ありがとうございました。


ぐちゃぐちゃ遊びのおかげで、親子でとても楽しい時間を過ごし、息子の新たな一面も見ることができて、成長を感じました。


下の子が生まれ、バタバタする日々の中で、息子と一対一で向き合えるこの時間は、私にとっても、息子にとっても、貴重な時間でした。本当にありがとうございました。


ぐちゃぐちゃ遊び中の娘のもくもくと真剣に取り組んだ姿だったり、途中でおちゃめに楽しんだりと色んな様子を親子で共有できたことがとっても嬉しかったです。

帰宅してからも持ち帰りの寒天で遊んだり、写真を見てこうだったよね〜と振り返ったり、事後も楽しみが継続できるのが良い点だと思いました。


「ぐちゃぐちゃ遊び」と聞くと前日から楽しみにしてる娘で、ママも楽しみでした!

思う存分絵の具をぐちゃぐちゃに、顔も服も気にせずやりたいように描けて、家であまり発散させてあげられない分、ここに来ると娘を自由にさせてあげられる、ママにとっても自己肯定感をあげてもらえる場所でした。

絵本を読んでその空間をみんなで創るっていうのも素敵だなぁ♡と毎回出来上がるのが楽しみでした!


もともと絵の具遊びが大好きな娘ですが、なかなか家ではさせてあげられず、外でも体験できる施設はあまりなく、この教室を見つけた時すぐに参加を決めました!

参加してみると、ただ絵の具を使うだけではなくトイレットペーパー出し放題、寒天遊び、小麦粉遊びなど、家では絶対に絶対にやらせてあげられないことをたくさんやらせてもらいました。顔や服が目一杯汚れるほど遊んでいる娘を見ていると、本当に参加してよかったと思いました!

うちの子は見て欲しい、聞いて欲しいという気持ちが強いです。なほさんは写真を撮ったり次の作業の準備で大変な中でも、可能な限り娘の目線で話を聞いて一緒に遊んでくださいました。だから娘はなほさんが大好きなんだと思います!!また、少人数だからこそそれが叶うのかなとも思いましたので、それもよかったなと思います。


まだまだたくさんのご感想🌸

ご紹介しきれないほど温かいメッセージをたくさんいただきました😢💓


子どもたちの魅力


日々切磋琢磨、自分自身で成長を遂げようとする

子どもたちの素晴らしい力を


ぜひこのぐちゃぐちゃ遊びを通して

見守ってほしいなと思っています✨


○大人も子どもも『楽しい!面白い!』を感じて心をポカポカに


○全力で遊び!体をうごかして!

 ポカポカに温まっててもらえる時間に


○子育てを日々頑張る保護者の方に、そして

 この世に生まれた子どもたちが

 ここに集うことでホッとするような

 ポカポカな場所になれるように

親子の絆を紡ぐ時間を、ぜひ

ぐちゃぐちゃ遊び親子教室pokapoka

で共に過ごしましょう😊



通年クラス募集


【ぐちゃぐちゃ遊び2024度通年クラス】


▶︎対象年齢

腰座りのお子様(両手が使えるようになる頃)〜3歳のお子様(年少児まで) と保護者様1名

※ご兄弟参加可/年齢問わず

※大人の方追加/お問い合わせください


▶︎持ち物

・汚れて良い服(親子様共に、裸足)

・濡らしたタオル(手足拭く用)

・飲み物

・いつものお出かけセット


▶︎募集クラス




●日曜日クラス/東西線葛西駅 徒歩1分

ニコットミュージック 3階 会場
時間:9:15〜10:00          定員4.5組
※継続の方で満席となりました。
【満席〆切】




活動の流れ


○15分前より入室

手洗い・消毒・お着替え(必要な方のみ)

名札をつける


活動スタート!

お約束ごとの確認(初回のみ)


手遊びうた


テーマの絵本読み


ぐちゃぐちゃ遊び活動

(各月毎にテーマを設け遊びます✨)

(例・6月あめ/10月秋/12月クリスマスetc...)


締めの絵本


手遊びうた


手洗いお着替え 帰宅


一連の流れは基本上記になりますが

月毎に扱う道具・素材・テーマを変え

出し物も異なります😊

ご参加をお楽しみに!💕



▶︎入会金

  5,500円

(入会金は初回のみ1家庭ごとにお支払いいただきます。)


▶︎料金

月 4,200円 ✖️  10ヶ月

※ご兄弟参加お一人1,100円(税込)

※大人の方追加お一人1,100円(税込)

(ご兄弟で通年通われる方はお知らせください)


▶︎支払い方法

  銀行振込のみ

○一括支払い (47,500円)

○分割支払い 

前期(26,500円)/ 後期(21,000円)

(それぞれ3月・9月)のお支払いとなります。


▶︎アレルギーについて

粉遊びなど、食品を扱う場合があります。

親子様共にアレルギーのある方はお知らせください


▶︎振替日について

平日クラスは年間2回まで振替可。

(8月4月予定)

日曜クラスは会場都合のため振替無し。

他曜日の空きがある場合そちらに振替も可能です。

生徒様都合での、返金はできかねますのでご了承ください。


▶︎講師都合中止の場合

体調不良・感染症等による開催中止の際は、

別日へ日程調整を行います。

ご協力を何卒よろしくお願いします。


【基本会則】

以下よりお読みください。

基本会則


【講師紹介】

日本乳幼児遊び教育協会

ぐちゃぐちゃ遊び公式HPより

ぐちゃぐちゃ遊び江戸川区葛西/船橋市塚田駅 おがさわらなほ


ぐちゃぐちゃ遊びのお問い合わせ

ご質問.ご相談等はこちらから👇