ヤーンちゃんの薔薇園

2024年6月10日

 

オリビアローズオースチン

今年も2番花へ向けて順調です

トゲありですが

ピンクのバラっぽいバラを

ベランダで育てたい方におすすめ

 

シェエラザード

今年も1番花終了後の ひとやすみ

この薔薇園でのシェエラザードは

そういう感じ と思っていれば

慌てることもなく待てます

ひとやすみしても

5番花まで咲く

シェエラザードです

 

シャルール

昨年 2023年は不調

やって来た 2022年は絶好調

今年 2024年は

今のところ 好調

2番花への準備も着々です

 

ルリール

今年 2024年にやって来た

ルリールは1番花 8枝

好調です しかも

ベーサルシュート 3本

 

ローズうらら

毎年よく咲く ローズうらら

1番花 11枝

2番花もたくさん咲きそうです

しかも 1番早く咲きそうです

はじめてベランダでバラを

1鉢育てたいと思っていて

トゲがあってもいいと思える方には

ローズうららが1番オススメです

いらない葉っぱをよく落としますが

病気にはならず

コンパクトなのに

よく咲いて

花持ちもながーい

半月くらい散りません

切って花瓶にいれても

そんな感じです

 

ロクサーヌ

早咲きのバラが

1番花終了をする頃から咲き始めた

ロクサーヌ

しかも半月くらい散らないので

2番花までの間をうめてくれました

 

プレイガール

やって来た頃より

葉っぱも小さくなってしまい

鉢の乾きも悪くなった

プレイガール

調子よくは見えませんが

お花はどんどん咲かせます

2番花もたくさん準備中

 

サイレントラブ

サイレントラブも遅咲きで

まだ2番花の様子は見えません

 

ピンクアイスバーグ

細身な感じで

圧迫感は感じませんが

意外と大きくなる

ピンクアイスバーグ

でも 伸びるすべての枝に

ツボミがあり しかも

トゲが全く無いので

花枝の長い切り花が収穫できます

大きな花瓶が欲しくなります

 

パウルクレー

トゲが無ければ

おもしろいバラで

大好きになれるのですが

病気に強く よく咲くバラだらけの

ヤーンちゃんの薔薇園では

目立ちません でも

収穫型のベランダ薔薇園では

コンパクトで

次々に咲いて 咲き続ける

一気に咲いてしばらくお休み

なんて事をしない

パウルクレーは

いいバラです