☆芳純

資生堂のばら園 芳純

初めて買った香水。

アメリカドラマやアニメで観た様な

プシュプシュする部分の付いた瓶入りでした。

(それに惹かれて買った感じもある)

それまでバラの香りを嗅いだ事が無く

これが主のバラの香りとなりました。

体に使う事は無く、お部屋にプシュっとして

クンクン クンクン

そんな使い方をしてた記憶はありますが

香りの記憶は遠い約30年の向こうに…

 

その時の香りを再び嗅ぎたいと

いつかは芳純を育てたいと思っていました。

が、

芳純のトゲはスゴイ。

ネット情報

2カ所行った有料薔薇園

園芸店で見た大きな鉢

どれもこれも根元がスゴイ。

もうこれはサボテン。

 

見る前は少しくらいなら我慢できるかな

と思っていても

実際見ると…ムリ!

見る度に諦め、また見に行き(または

買いに行き)また諦めを繰り返しして

おりましたが、

6月に見つけた新苗は奇跡的にトゲが

少なかったのです。

 

成長しても

中(MAX)

上(MAX)

葉裏

 

芳純で合ってるよね…

ヤーンちゃんの薔薇メモにもあったように

最初、バラじゃないなんじゃこりゃな匂い

がしてて…

少し…っていうか

だいぶ心配。

 

葉っぱはネット情報通り

ごわごわ大きい。

ネット情報では、弱い〜わりかし強い

まで色々いわれる芳純

今のところ病気知らず。

 

トゲだらけになるその日まで育てて

きちんと香りを見極めたい。