お部屋に一輪

毎日お花を飾る生活に憧れて

バラを始めた自分。そして気づく

薔薇のステキさ。

 

今回は冬のステキ。

 

四季咲きでも

さすがに冬は咲かなくなってくるバラ。

冬でもよく咲くバラを1鉢残して

ピンクアイスバーグ

2021年12月12日

 

本格的に寒くなる前の

11月に植え替えをしてしまえば

後はもう、なーんにもしなくて

OK

寒い時の作業は辛いからパス!

できてしまうバラ。

冬の爆弾低気圧でも葉っぱが無いから

出しっぱなしで

OK

葉っぱが無いからハダニの心配無用

通常でも、うどん粉病・黒星病無視の

ヤーンちゃんの薔薇園

(マンションベランダ)では

冬の観察はゼロ、粘着くんゼロで

OK

水やりもほぼする必要が無く

(水やりチェッカー サスティーで

確認済み)

 

楽々〜ステキ。

 

南国植物だと冬は辛い。

(なぜならココが南国でなく

無理をしているから辛くなり易い)

室内保管必須で

室内だとハダニさんが必須で

ココロ痛む事が多い南国植物。

 

プルメリア

2011年10月26日

 

2010年12月24日

ハダニで葉っぱやられーる。と、

大きくならず

翌年も花咲く事なくその繰り返し…

隣はレモングラス

も冬クサリました。