ヤーンちゃんの薔薇園のバラに

必要な事は『切り花にした時に長持ち』

コレです。

 

主が望む長持ちの状態は

①花びらが散り始めるまでの期間が長い

②花瓶に入れたあと色の変化が起きにくい

コレです。

 

★プレイガールさんは

よく咲いてくれるし

植木鉢で咲いている時は長く咲いてくれます。

が、

なぜか切り花にするとあっさり散ります。

たぶん毎日の花瓶の水換えの時

花びらに当たってしまうのが原因かと

思います。当たるとあっさり散る。

が、

切り花にしても当分色が変わることがなく

次々とたくさん咲いてくれるので

(そんなプレイガールさんですが)

大切な花瓶の友です。

 

★シェエラザードさんは

外(植木鉢)で咲いている時は

あんなに鮮やかでキレイなのに

花瓶に入れた途端、色が変わります。

 

主がただその色合いに

さみしさを感じてしまう事が原因と

思いますが、

バラが青みを帯びてくると

終わったなーと思ってしまいます。

 

こんな青色は大好きですが、

どーも赤紫がお好みではないので

赤色に青が混ざってしまうと

しゅーん。。。

 

以上2点が主の考える

切り花の長持ちの条件です。

なので、

☆ピンクアイスバーグ

☆ローズうらら

は、いつまでも同じ色で咲き続ける

ステキな仲間です。

 

主はホントに薔薇の型には疎い

というか、どんな型も大好き。

どんなに開ききってクルクルしてても

可愛い〜と感じる者なので

花型道の達人の方には不可!な状態でも

『あ〜長持ち〜』と愛でております。

星みたいになったピンクアイスバーグとか

プレゼントリボンの様になった

ローズうららとか

長持ちだなぁ〜と愛でております。