ヤーンちゃんの薔薇園は

収穫型の薔薇園です。

 

部屋の花瓶のバラを途切れる事なく

飾り続けたいという欲望。

コレを満足させてくれるバラとは?

ひと鉢でそれを叶えてくれるバラには

まだ出会えていません。

というか、

ベランダ・鉢の大きさ上限8号という条件

では実力が出せないというのが正しいのでしょう。

日当たりの良いお庭ならば

一株でいくらでも咲き続けます

というバラはたくさんあるのかもしれません。

では、何鉢有れば途切れず…

と、思っていましたが

バラ3年目の2021年、なんとなく

気付き始めました。

それ無理ゲーなんじゃナーイ?

選ぶバラはもちろん四季咲き。

その中でもよく咲くバラを選んでいる

つもりですが、

この四季咲き、コレって何咲き?

 

好きなもの植物園時代のイメージで

四季咲きといえば次から次へと

絶え間なく咲く感じ。

☆ダールベルグデージーは

途切れる事なく咲き続けて大好きでした。

☆ユリオプスデージー

☆レースラベンダー

も次々と咲く感じでした。

 

バラは?

本当に四季で咲くという感じ。

春に咲いて、ひと休み

梅雨に咲いて、ひと休み

夏に咲いて、ひと休み

秋に咲いて、秋の残りが冬に咲けばいいなー

 

そして、そのペースがほぼ皆んな一緒で

バラ大漁!その後ゼロ期間

またバラ豊漁!その後ゼロ期間

ズレて欲しい。出来ればひと鉢ずつ。

ただ、

早くたくさん咲く☆プレイガールと

遅くたくさん咲く☆ピンクアイスバーグは

いい感じにズレてて花瓶の救世主です。

ただ、この2鉢だけだと間にゼロ期間が…

で、意外と助けてくれる

☆シェエラザード

☆レミチャン

彼らは春だけ一気に咲きますが、

あとはひと枝ビーンと伸ばしてぽこっと咲き

また別の枝を伸ばしてぽこっと咲く

皆んながお休み期間中にありがたい

ひと枝を花瓶にくれます。

 

こんな咲き方…何咲きと呼ぶのか

ぽこぽこ咲き?

庭なり鉢なりを彩る必要が全く無い

収穫型薔薇園では全枝一気に咲くより

ひと枝ずつズレズレで

ぽこぽこ咲いてくれるバラを望みます。