現在の

ヤーンちゃんの薔薇園の品種選定時、

最も重視する項目は、

・丈夫なバラ

です。

 

ピンク色のバラを選んだり、

トゲの少ないバラを選ぶのは

最終的な結果で、

素敵なピンク色でトゲの少ないバラが

目の前にあったとしても

バラの家さんの情報で

タイプ3 (できればタイプ2も)

となっていたら選びません。

バラの家さんの豊富な情報は

主の標準木となっていて、

合っているかどうかよりも

『じゃいいや。』と思える情報なのです。

 

では何故?丈夫なバラを求めるのか、

バラを育てて初めて気付いたのですが

主は匂いに弱いみたいなのです。

 

ハト避けで始まったバラ時代、

超強香が良いや!と買った

★フリュイは

主には香りが強すぎてクラクラしてしまい

ムリ!ってなりました。

 

香りの強さとしては

☆ピンクアイスバーグ

☆ローズうらら

みたいなティー系の微香が丁度いい具合です。

 

そして、

ネット情報通り買い揃えたスプレー式の

黒星病・うどん粉病・虫用の薬剤も

初めて使って(今までの植物は薬要らず

だったもので)あー匂いがムリだわー

という事で匂いのする薬は使わず

無臭の『粘着くん』一本です。

 

なので、丈夫でないと

ヤーンちゃんの薔薇園では生き残れないのです。