☆ピンクアイスバーグは

ヤーンちゃんの薔薇園でNo.2の

トゲ少ないさんです。

葉裏

葉裏

葉裏

 

 

ピンクアイスバーグ(アイスバーグ)は

トゲが少ないのだけれども

すこし難しい子です。

 

主はトゲに対して基本的に

『見た目コワイ〜』という感じ方なので

アイスバーグは見た目安心さんで好きです。

が、

葉裏には釣り針の様なトゲがけっこうあり

ガリっ痛!ガリっ痛!と

地味に心を削ってきます。

でもま、見た目コワくないから大丈夫。

わざわざ葉裏ばかり見ないし。

 

ただ、

アイスバーグは枝がかなりしなやかで

葉も柔らかめ、笹の様な感じで枝から

よく風にさやさやと揺らされます。

風が強いとぐるんぐるん揺らされ

なんと自分の葉裏のトゲで自分の葉を

傷付けつづけてしまいます。

せっかく、せっかく、

まったく病気にかからずキレイに茂っている

葉っぱを自分で傷付けて…

ちょっと調子を崩してお花をお休みします。

 

本当はもうひと鉢アイスバーグ

(ブリリアントピンクアイスバーグ)が

居たのですが、風の強いこの

ベランダ薔薇園ではお互いを傷付け続ける

ので別薔薇園へお引越しして頂きました。

 

*但し書き

 『下』写真の新梢以外の枝は

 冬の間にトゲを全て除去してあります。

 

*但し書きの但し書き

 でもピンクアイスバーグは

 取る必要が無かったように思います。