☆ピンクアイスバーグ

は観察失敗でした。

と写真を見返して気付きました。

 

2021年・春の観察条件は

☆1番先頭の蕾以外は摘みとり

 ひと枝1花で観察。

 

ただ、アイスバーグは花が多くて…

早々に蕾の摘みとりを諦め

ひと枝ごとに観察したハズ…

が、最終花に選んだ枝は

先頭が咲き終わった計測外の枝でした。

 

ので、ひとつのお花の

咲き進み方と終わり方となります。

5月15日

1番右を最終花と選ぶつもりが

真ん中(先頭花咲き終わり枝)を

選んじゃいました〜。

5月19日

最後の蕾が咲き始めスタート

5月21日

5月23日

咲ききり色が薄くなったので終了としました。

 

結論、

☆ピンクアイスバーグ

(というかアイスバーグ)って

いっぱい長く咲くよ!