これからここに何を書こうか、、、ちょっと今年に入って悩んでいたのですが、

 

毎日あったことも良いけど、

 

ちょっともう少しトピックを絞っていこうかと思います。

 

理由は先月、日本の実家に帰っていて、父が祖母の昔書いたものを読ませてくれて、こういうふうに回顧録のようなものが自分がこの世にいなくなった後に残るというのがいいなあと思ったのが一つ。

ちなみに父も自分の人生について纏めて書いており、少し私に読ませてくれました。

 

そして、こちらアメリカに戻ってきて、最近旦那様を亡くされたご近所の日本人の方にお会いしたら、旦那様が少しずつブログに書いていたものが、なんと本になって出版されており、それをその方が旦那様が亡くなった後、じっくりと読まれていて、当時の生活を懐かしんでいるようなお話を聞き、改めてブログってそういうふうになることもあるのね!?と思ったからです。

 

でも、そんなふうに後々も楽しんで読んでもらえるようなトピックって、、、、と思うと難しいです。

まあ、今までだとアメリカでの生活を書いているわけですが、、、、

 

もう少し絞って、後々家族とか友人とか誰かに興味を持って読んでもらうのであれば、、

 

まず一つ思うのは、私のお仕事、アメリカでの日本語クラスでの経験かな、、と。。。あとは、それと同時にやっている50歳過ぎてからの博士課程への道!

 

しばらくは、ここに絞っていこうかと考えています。

 

そして、もう少し頻繁にこのブログに書き留めて行こうかな、、と。

あまりアクセスされることがないのをいいことに、ちょっと自己回顧録的に使って行こうと思っています。

 

ということで、たまたまこれを読んでくださった方、もし興味あれば、また来てみてくださいね。