2023年のクリスマスです。

投稿せずになんと半年も過ぎてしまった。。。

もっと、記録を残さなければと反省。

 

ここ最近の一番の近況報告(誰に?って感じですが)と言えば、、、

念願のEarly Childhood Education(幼児教育)のPh.D. 、博士課程へ

晴れて入学でき、

この秋からクラスを取りながら、日本語クラスも引き続き教えています。

 

今のところ、クラスは一つづつ、取ることにしています。

ゆっくりと、時間をかけて、終了させるつもりです。

 

しかし、50代に入ってから始めた勉強、

しかも新しい分野

そして、フルタイムで仕事もしながらなので、

なかなかきついです。

目が悪くなっているので、

夜まで本を読んでいると目がしょぼしょぼ、、、

読めなくなってしまいます。

でも、一週間に英語で結構な厚さの本を一冊読んで、ブックレポート出したり、

オンラインクラスなので、書くもの、読むものの量がありえないぐらい大量に宿題で出されます。

毎週火曜日、水曜日は読んで読んで、読みまくり!!でした。

それについてレポートを書いたり、ディスカッションボードに書き込むのが、木曜ー土曜。

 

でも、なんとか今学期を無事に乗り切り

英語で読むのがすごく速くなり、

英語でレポート書くのも、先生の指導のおかげで

速く、APAというスタイルにしっかりと書くことができるようになりました。

 

これ、続けることができるだろうか、

今もまだ疑問ですが、

多分ゆっくりゆっくり60歳までに取得を目指しています。

 

でも、勉強って本当に楽しい!!

実は夫が何も言わなければ、

きっと私は二時でも三時でも

起きてレポートを書くのだろうと思います。

それぐらい読んで書くという作業が好きなのです。

 

新しいことを経験、知識として頭に刻み込むこと、

これが今すごく楽しいのです。

 

来年もこれが続けられるよう

健康もしっかり維持していこうと思います。