通っている生花教室で毎年恒例の

お正月の飾り、門松を作成してきました。

日本だと

門松って買うもの、そしてあまり家に飾っている人もいませんよね?

でも、結構簡単に作れちゃうんです。

松、南天、竹があればすぐ!竹を切るのが一番大変かな?

でも、先生が仕入れてきてくれ、他の水引なども先生が日本から買ってあったので

できました。

オアシスをリボンで包んで、隠しています。

 

先生によると、松と竹って、松平家と武田信玄の竹を組み合わせたもの

らしいです。あと、29日に飾ってはいけないとか。二重苦になるそうです。

 

この秋学期は9月にコロナに感染して

10月、11月とその後、風邪をひき、

免疫力がかなり落ちている私。

 

来年は、とにかく免疫が戻るように!!!

それを祈って

作りました。

 

しかし、皆さま、

免疫力、とにかく気をつけましょう。

食べ物、運動が大事です。

お注射は逆効果。

やめましょう。