日本に二週間滞在して先週アメリカに戻ってきた。

週末、三年ぶりに毎年この時期に行われていた祭りが復活。

このように、マスクもなく、距離を保つこともなく、

食べる時に話しちゃいけないこともない。

なんのルールももうない。

 

人々は楽しそうに

バンドの演奏を寄り添って見ている。

踊ったり、歌ったり、普通に騒ぐようになっている。

 

もうテレビでは、病院で何人でたとか

そういう報告をするのはやめている。

 

なんと、違うことか。

しかし、これを遅くなりすぎないうちに

取り戻さないと

もうだめなのだ。

それに早く気づいて

やめておかないと、

この世の中は一生元に戻ることはない。

 

日本ではこれをばかだなという人がいるでしょうけど、

日本は三ヶ月ぐらい遅れているのだ。

そして、感情を隠している。

みんなの不安はマスクの中に隠れている。

 

もう、あなたたちの本当の顔を見せないと

いつまでも

感情のない、無機質な、なんの魅力もない

笑顔のない世界に

ただ存在しているだけになってしまうよ。