今年もやりました。日本人会の新年会。

私が企画、連絡して行っていますが、

お料理はお料理上手な方、お二人と一緒に。メニューは、お正月のおせち料理です。

 

一昨年、去年と、だいたいこんな風におせちを分担して作るという形になってきました。

意外と、おせち料理を家で作るっていうことがなくなっているので

作ることができる人が減ってるわけです。

 

私が一番この中でも作る価値があるのは伊達まき!

これは本当に作ったほうが美味しく、そして、見た目が美しいです。

友達はこのために鬼まきという、巻き簾を持っているので、このように美しい形の伊達巻が作れるんです。

隠し味はマヨネーズだそうです。

 

私は黒豆煮、こんにゃく煮、そして、お煮しめと、ほぼ煮物担当です。

 

それから、初がまとして、お抹茶を点てました。

 

 

去年買った炉も使いました!

日本人会では初のことです。

私が細々とやっている茶道も少しは役に立ってきたかな? という感じです。

まあ、ちゃんとしたお点前ではなく、なんちゃってですけど。。。皆さん、喜んでくれました。

 

こんな風に新年が明けて、

もう7日目、もうすでに仕事が立て込んできました。

これは今年は忙しくなるってことでしょうか。

 

きっと、これは仕事がどんどんうまくいくってことのような予感!

今年も健康で順調に仕事が続けられますように。