2020年がスタートしました。

 

日本語をアメリカの大学で教えている私ですが、

 

今年は大きな目標があります。

 

実現に向けて少しずつですが、動いています。

 

まず、この大学の副専攻である日本語を専攻にすること。

 

このために、違うコミュニティーカレッジとの連合、そして、ハイスクールを訪問し、優秀な子たちに日本語に興味を持ってもらうこと、留学のシステムをもっと充実させること、マイナーも改変などなどたくさん新しいことを計画しています。

 

なんとなくですが、今私は波に乗ってるような気がします。

 

今やらなければ、いつやる? というような意欲に溢れているのです。

 

去年末もあるハイスクールを訪問して、日本や日本語について話してきました。

こういうことが実は私は大好きです。

 

日本について、もっともっと色々な人に興味を持ってもらいたい。

使命感があります。

 

これからも自分の国、日本の素晴らしいところをもっともっと伝えていきたいです。

それが今年2020年の目標。

 

頑張ります。