Yahoo ブログから移ってきて、早数ヶ月。

一回、生花について書いただけで、まだ二回目のAmebaブログの記事です。

まずいですね、このままでは、ブログを書かずに終わりそう。。。

 

やはり、生活の記録の場として、ここは残していかないといけない!

と思い、、、

再開してみました。

 

最近のアメリカ生活なんですが、、、

 

とにかく、暑い!

残暑がきつい!

今年の夏は記録的に長く、なぜか、夏本番より、この9月が暑いみたいです。

これも温暖化なんでしょうか。でも、7月-8月はそれほど暑くなかったのに。

 

更になぜか職場の大学の私が使う教室の冷房が壊れてて、

窓を開けて授業をしているという状態で、

その暑い教室で二時間連続で授業がある月曜と水曜が私を

非常に疲れさせてしまうという。。。。

 

汗びっしょりで、教えてて、

なんか脇汗とか、額からしたたり落ちる汗も気になり、

最近は扇子を持ちながら、どっかの社長のように扇子を振りながら授業をしております。

 

そんな状態でも、

やはり仕事をしてる自分が好きで、

この仕事あっての自分だなあと思うこの頃です。

 

学生たちは、相変わらず可愛くて、

日本語が大好き、日本が大好きなのがとても伝わってくる。

私は今、茶道、華道、着付けを習っていて、その中でわかってくる日本の良さがたくさんあって、

それをみんなに伝えることが私の使命と思っています。

自然との共存、季節の移り変わりを味わう、日本の文化の良さ、

もっともっとみんなと分け合いたい。

 

そんなことを考えて暮らしている

最近の私です。