イメージ 1

遠くの町に習いに行っているため、あまり早くは上手にならない

茶道、華道ですが、

細々と続けていて、

早、3年ほど。

華道の方は、なあんとなくですが、こんな感じにしたら、近い、、というものは見えてきました。
でも、そうなると、
今度は、そこからどんなユニークなスタイルを生み出したらいいか
悩みます。

夏までにレベルがもう一つ上がるのですが、それまでに何とかなればと思っています。

とりあえずは、お花に触るのが楽しくて仕方がないです。

それから、茶道、、。茶道の方は、本当に自分の個性も何も、、、とにかく覚えるしかないのですが、メモを取れない、一ヶ月に一度しかできない、道具が揃ってないなどの様々な理由(言い訳?)から
全然まだまだです。

でも、やーっと、毎回、一応、最初から最後までお茶を点て、そして、お客としていただくという過程が終わるようになりました。
そうなると、またこれも、楽しくて仕方がありません。
何より、日本式の姿勢を正し、ゆっくり、お茶が入る音を自然の中で聞きながら、
頭の中で流れを何度も考えているその時間が好きです。

こんな風に時間をゆっくりと一杯のお茶を淹れ、いただくことに使えること、
素晴らしいなと思います。

今これをネットで言うのも変ですが、
最近、みんながネット(SNS)の中で色々言ったり書いてるのを見て、何だかなあ、、、
疲れるなあと、元のネットのない世界に戻りたい、想像力だけで、色々なことを見たり感じたりしたい
と思っていたんです。

だから、こういう電話も何もない世界にどっぷりと浸かり、
もっと自分の感性を磨きたいと思うのです。

こんな理由から写真を載せるインスタとかだけにしようなんてしばらく何も書けませんでしたが、

でも、やはり自分の生活、心の記録が欲しい。

周りの家族に私がどうしているか教えなくちゃ、
と復活させてみました。

これからもどうぞよろしくお願いします。