ゴールデンウィークも終わり

今日からは

1人っきりの自由時間


雨降ってるし洗濯する必要もなし昨日は夜のうちに食器洗いもしてあるので台所仕事もなく急ぐ必要も何もなし^^


今朝も今朝とて

毎朝楽しみにしてるNHKの朝ドラを見てそのまま続けてアサイチを見ていたら本日の話題は収納の話「私、退院後家の中の必要ないもの整理して断捨離もしたもんね^^と、誰もいないのにそんな独り言まで出てくるゆったりとしたその時間にかかった突然の電話の呼び出し音


我が家の電話は

仕事用のためファックス付きでナンバーディスプレー付き、電話番号登録と非通知拒否設定もしてあって留守番電話のメッセージには「お急ぎならば携帯電話の方にお掛けください」と音声案内も入れてあるから急いで出る必要もなし


電話番号を登録してるような知り合いは私の体のことまで知ってるし出れない時があるのも承知のこと


この前からインクが切れてると表示があったりでそれも昨日入れ替えたばかり


ゆったりと過ごしてた午前中

ちょっと寒かったので布団の中に潜り込んだら眠気が襲ってきたりして

まずいなこのままだと寝て何もしない日になってしまうと考えたその時に聞こえた呼び出し音のベル、たまたま暇だったからなんだけどその呼び出し音に連られて出てしまった


9時50分にかかっできた電話普段なら無視して聞くこともないそんな電話先の人の声


「必要でなくなった着物とか洋服とかありませんか?」と「着物なんか私には関係ないことで何もないです」と続けると「お母様の^^」と言い出す「私はもうそんな年齢ではなくて主人に処分してもらいました」と言うと「まあそれはお優しい」とその後に「使用してない食器なんかありませんか?」と

「何ですか?みんなそんなものまで売ってるんですか?そんな余裕があるならボランティアのとこへ送ってあげればいいのに」と本音の言葉まで答えたら「食器はあるでしょ^^どんなのでもいいんですよ」と

いささか話すのもめんどくさくなって「私障がい者になってしまってお金のこととか自分では何も出来なくて決められなくて主人と息子に任せてやってもらってるんです」と言ったら

それでやっと切れてくれた


何でしょ?

着物や宝石とか買いたい人がいるのと売りたい人もいるのは聞いたことあるけど食器って何?


売ったって多かが知ってるもの

そんなも物まで集めてるっちゅうか

何でもいいから口実つけては家に上がり込もうとしてるのか?


って怖いよね

こんなセールス

どこの誰かも分からない相手を

借家住まいの我が家に招き入れるなんてそんなことどう考えだって有り得ないことだわ


・・・


みんなも要注意だよ

口実作って家の中に入り込み

その家の経済の私情調査


庶民には関係ないこと

まあ我が家にお金に変えられる価値のある物考えるならば子供が幼い頃に遊んだおもちゃのミニカーとレゴブロックとガチャガチャでゲットしたグッズくらい^^


ってそれも人にはあげられなくて

娘の子供たちにもあげたくなくて

いつかありえるとしたらだけど

息子が結婚しその子供にとね^^




でもでも何でしょ

最近のご時世

洋服とかバックとかもだけど

思い出の感情が残ってる宝物を、知り合いにあげるんじゃなくボランティアに役立たせるんじゃなく赤の他人に売るなんて、私にはとうてい考えられないことだわ・・・