1月のドタバタ

去年70才になったばかりの夫は痛風持ち、そして去年の健康診断で血糖値がやや高いと糖尿予備軍になった

とはいえ元気で毎日の晩酌とタバコは欠かさないし忘年会新年会と仕事仲間との宴会も欠かさない

仕事は大工の肉体労働者。3階のマンション工事の時は階段上がったり下りたりもしんどくなり重いもの持つ作業も体に負担がかかる。それで多い時は週に2回の整体通いそんな感じでやりきってはいたのだけど今年1月とうとう体が悲鳴を上げた


1月23日(月)

腰が痛いと仕事休んで整体行って施術してもらったら「これは整体ではないかも」と言われ普段通ってる外科内科皮膚科と何でも見てくれる行きつけの町医者の所へ行った「痛いですか、でも今日は血糖値が高いので痛み止め注射はできません飲み薬で治しましょう」と言われただけで自宅へ


1月24日(火)

「薬全然効きません痛み止め注射してください」と自分で電話で頼んだところ来てくださいと言ってくれたので同じ病院へその時レントゲンとったら異常が分かったようでMRIのある総合病院の2月7日の予約を決めてくれた


1月24日(水)

「痛くて痛くてダメです注射してください!」と強く要求したら来てくださいと1日たってるし今日は痛み止め注射してもらえると喜んでた向かったのだけど「薬で」と・・・

それでも注射してと夫が強く要求したのでなんか違う注射ををしてもらえたと

2月7日の予約はキャンセルし、すぐにMRIの対応してくれる違う病院の予約をしてくれた



1月24日同じ日の午後

MRIのある病院、紹介してくれた病院そこは私が通う外科もやってる脳神経外科病院

仕事先の息子を呼びだしそこまで運転もして付き添ってもらい午後の受診。紹介状持ってMRI検査したところヘルニアと断定された。だけど「このくらいなら薬で治しましょう」と町医者の先生と同じだった



何なん?

本人こんなに

イタイイタイと言ってるのに

薬で治せるヘルニアのレベルなの?


2人の先生から同じようなこと言われたから私も息子も少し安心したんだけど、痛みが止まったわけでもなく体動かさず新しくもらったその薬を飲んで安静にしてればいいって言われてるだけみたいで何なん?


1月25日


ヘルニアって何だろう?

薬で治せるって

それば軽いってこと?



と、ここでネット検索

調べたら同じ症状の人がわんさかいて整体でヘルニアが治せるって声もたくさんあって、ヘルニアは腰痛やぎっくり腰と同じレベルなのかと


1月26日


普段週に2度通う整体屋さんのとこで施術

ちょっと姿勢も良くなり

痛みも少しになり

本当に治るのかもと


1月27日


再び整体へ夫は「イヤ整体じゃないなこれは」と気持ちが最初に戻る


1月28日


薬は飲み続け

トイレ行くのも一苦労

焼酎の大きなプラスチックボトル使用してのオシッコまでし始めたから手術で治す方がいいんではないか!とそれから夫は早く入院手術したい!と言い出した


1月29日


夫はヒーヒーと辛そうにしてる

だけどその日は家の更新日で不動屋さんと家の持ち主である大家さんが朝10時家に来る日

それでもイタイイタイと言う夫に私の言葉は「いいよ救急車呼ぶから、そしたら状況分かってくれて家の更新待っててくれるはずだもの」と

夫ね「イヤ救急車は呼ばない!」と

更新が済んだらタクシー乗って自分で行くからと言うの、トイレも四つんばいになって行ってるのにそれダメだよ!と家の更新が済んだ後、私は仕事中の息子を呼び出した


1月29日の午後


私の通う脳外科病院の24日の時見てくれた同じ先生のとこへ、そしたら「1月31日に入院し2月1日ヘルニア手術しましょう」と

痛み止め注射も午後4時から12時間くらいの間痛みが収まっていてくれて何だか一安心♪


でもその痛み止めも覚めて、「やはり手術しか方法はなかったんだ。そうだよな」と夫の言葉に私も

そうだよこんなにイタイイタイと言ってるのになんだよ!2つの病院も行ったのに薬でってなんだよ!軽く見すぎだよ!って


1月31日

昨日の朝10時入院

息子に付き添ってもらって

入院手続きもしてもらって

大活躍の息子

夫はその間イタイイタイと

周りに任せるしかない状況

息子が大人で良かったと

車運転出来る子で良かったと

病人馴れと病院馴れも

出来てて良かったと^^



2月1日。

本日夫のヘルニア手術の日♪


って私は

イタイイタイと言う夫をなだめ

夫に家の更新作業してと頼んで

どうしても辛いなら

救急車呼ぶと脅し

安静にして動かなくていいからと

息子に任せるから頼ってと言い

入院準備をして荷物を整え

昨日の朝は着替えを手伝って

足を動かすと痛いと言う夫に5本指の靴下を右手1つで履かせて上げた

まあ、それだけ(^^;


今回は息子任せ♪

親の世話の出来る子で良かった^^

優しい子に育ってくれて

本当に良かったと

本当にそう思った^^


さてさて昭和生まれの頑固親父

この病気入院で

どう変わって帰ってくるか

そんなこともちょっと楽しみ

なんてね^^