先々月のこと

「まだ決まってはいないんだけど、これから仕事が忙しい時土日働いて休みは平日にして欲しいと会社から言われた。だから母ちゃんと病院行く日を平日に変えられないかな?」と息子に言われた

「そう病院の方は土曜日より平日の方か助かるって言うと思うよ。でも他の社員さんの休みの希望もあるだろうし休みが重ならないように考えないといけないんでしょ。母さんはこれから今のやってる週2日の訪問リハビリの他に訪問マッサージも頼もうかと思ってるんだよね^^まあでもリハビリは午前中の日と午後の日があるから通院の日はその空いてる午後とか午前中とかに行けばいいと思う。それが無理なら病院行く日有給とってもらう方法もあるし、まっでも会社仲間の人達と相談して自分で決めていいよ♪」と言ってやった^^


ということで息子の会社の土日の片方働きその分平日に休みを取るシステムが始まった

話を聞いてからそんな形の週がこれまで2回あったのだけどその2回とも前の日までに知らされず突然「今日は休み。金曜日は仕事で土曜日は休みで日曜日は仕事」なんて感じで後報告「具合悪くて休んでるのかと気になるから分かったら先に教えてよね(^^;」とちょっとした親子間のトラブルあり・・・


26才の息子にあーだこーだと騒ぐのもおかしな話。

それでメールしたの^^♪




「息子へのメール♪」その12

続けてそのまま書き写します


「今世の中は転職ブーム。名の知れた大会社とて同じこと。それは仕事の出来るやる気のある人材だけにしようとしてるんだけど、限られた人数に新しい人が入れば溢れる人もいる訳で中小企業で働く人。夜勤とか早朝勤務とか時給の高いとこで働く人。まるっきり違う職種を選ぶ人と出てくるんだわ。あんたのとこは障がい者も雇う会社で居心地の良い環境を保つのが役割。それと他の会社でも働けるように仲間意識を勉強させるとこなんだと思う。新しい人を迎え入れて働く基本を覚えてもらって次の会社に渡す係でいるか自分自身が他所へ行く人になるかそれが考えどこ」


「今昼間勤務の土日休みで契約が成立してるのだからそれは崩さず次々来る新人派遣社員を育てる役割に徹底するとそれはそれで価値があること。土日勤務もたまなら良いとして平日勤務の形は変えない方が良いと母さんは思うんだけど」


「新卒で働き始めその会社のために文句も言わず働くと覚悟を決めた人そこでの人間関係とかこなして来た人が正社員。不満がある人は非正規社員や契約社員。それか派遣会社に行くんだわ

愚痴や文句を一緒にいう人でなく会社の役に立つ人になる。そんな方法もあると母さんは思うんだわ^^」


土日働くようになると聞いた時

考えたことは

派遣社員最初待遇よくて働かされて残業もアリになりそして慣れた頃土日祭日の休日出勤アリ

それぞれが色々なとこから来る派遣会社の正社員。抜けたい者は抜ければいいってか?大会社の名目で働き手はいくらだっているってか?


息子ね今まで働いてきた職場の中で一番良い会社^^って言っているの

だからガンバって欲しいって思う

週に2回も整体行って体を保ってまでしても働いてるから健気なんだもの^^



☆☆☆


今日はね

格差社会について

ネット検索してみた

知ってるよねその言葉

今から書いてあった通り

書き写すから見てくださいな♪


格差社会(かくさしゃかい)


格差社会とは、所得、地域、ジェンダー、年齢、民族、障害、性的指向、階級、宗教などが原因でアクセスや機会結果が決定づけられる不平等な社会のことをいう。



と書いてあった


これだもの

不平不満の世の中

おかしな人が出てくることの意味そんなことまでも想像出来てしまう


いつも言ってる私の言葉


真面目に悪いことしないで

堂々としてればいいのよ!

とね^^

頑張れ息子!


♪♪♪