今年って2023年なんだよね

私がアメーバブログをスタートしたのは2013年なので4月になったらブログ歴10周年ってことになる^^♪


てね、今日はこの写真♪

数日前にフォロー申請貰ったからね今回はネット話ををします^^






十年前の私のブログ。

初めの頃は何を書いていたのだろうと昨日は自分の過去記事見に行ってたの

なんだろね妙に力が籠っていて今更ながら笑ってしまう^^

はっきり言って捉えるテーマが鋭い

テレビドラマもリーガルハイが流行っていた頃だから時代的にも問題があったんだよね


でもまあ最初だからやる気もアリアリで文章にも力が入ってるんだわ^^



あの頃中学生だった息子が今年27才になる。私だって同じように10才年取ってる訳で、感じることも思うことも考えることも変わってくるのもあたりまえなんだよね^^


☆☆☆


そうそう知らない人もいるから

教えるとね

私のブログスタートは

アメーバブログが

最初ではなくて

Yahooブログの前にあったYahooDaysというとこだったの


プログの設定もマイページの作り方もそこで覚え現実では会わない人達との仲間付き合いもコメント付き合いもそこで覚えていった^^


☆☆☆


アメーバブログはね

テレビコマーシャルでアメーバピグを知ったの

ちょっとおもしろそうって思ってピグゲームをやり始めたんだけどその頃あたりからどこのゲーム会社であろうとも大人も子供も関係なく遊ぶように変化した。オタクをバカ扱いする人もいなくなって楽に遊べて親子共々楽しめるようになったそんな風だった♪

それらのゲームはコミュとかを作り出しチャットも流行りコメントも流行り、それからだと思うけど本格的にブログが流行り、それぞれのブログ会社の運営も定着していった。

一家に一台のパソコン♪そしてネット遊び全般が市民権を得る。これって凄いことよね^^




☆☆☆


まあ過去は過去として

今のこと書かないとね^^


今回はね気になることがあって

書こうと思ったの


私もアメーバの市民権を得て見に来てくれる人も増えてまあまあ順調♪


フォロー申請も時々あったりで嬉しいのだけど全部受けたら今以上忙しくなって大変なことになってしまう


自分がフォローした仲間のとこは見に行きたい!どこから見つけてくれたかも分からない「いいね♪」をくれた人のとこも見に行きたい!

それで考えてしまったの


付き合う人が増えると

1日に何人のブログ記事を見に行けるのかと心配になる。1日中見てる訳にもいかないから多すぎた場合人数制限しないといけなくなる。

「いいね♪」を貰っても読んでないなこの人、心に届いてないなこの人、って感じる人やまるっきり見せる専門の人やただのブログランキング狙いのそんな人を整理しなくてはならなくなってしまう

フォロワーは

自分ががフォロー頼んだわけではないから見にきてもくれなくても関係ないという人もいるのは知ってるけど

それでもフォロー頼まれたのには何かの縁があるのかと気になって見に行ったりもするんだわ

それで何回か見ているうちに長く続けられそうな相手に変わってくる場合もあったりするし、そうやっていいね仲間のまま続く人もいるんだわ^^

だったらどうしようと考え出した末

自分よがりの明らかにランキング狙いで他人のことなど関係ないと見える人を切るそこまでは決めたのだけどそれだって本当にそうなのかも分からないものね・・・


まあでも元は私があげた「いいね♪」からのフォロー申請なんだわ


ワクワクドキドキするおもしろい内容のブロク探してるうち言葉をかけてあげたい人を見つけたりするから私の場合、明るい人ばかりになっても困るの。付き合う人を選ぶってそういう意味もあるんだよね。

能天気もね気分アゲアゲにしてくれるからたまには良いのだけど、悩んでる人には逆効果になることもあるの

見てるだけで疲れてしまうって分かるかな?


だから私は選ぶ

私に合う人だけでなく私が選びフォローした人とも気持ちが合わないといけないと思うの。


ブログって繋がり求めて回る人がいるの。私は仲間繋がりで仲間増やししてグループになろうとは思わないけどお互い良い刺激を与え合える人はいいと思うし、役にもたってもらいたいんだわ


スピリチュアル系も優しくて良いのだけど重くなり過ぎてはダメ。

家族自慢や仲間自慢も軽すぎてはダメ。もっともいけないのは妄想だけの現実味のないブログ記事を作ってる人。

現実を少し見せてくれて本音がなくっちゃ想像だけでは何の役にも立たないもの。


みんな大事な時間さいてブログ見てるんだよね

自分のために役に立つ内容でなくっちゃ見に行く意味もないもの。


でもね

「いいね♪」ってブログ付き合いの始まりだから感じ良ければ押すよね

私もそう^^


私ねあちこち動き回っていいなと思ったその人のブログ記事にいっぱい「いいね♪」押したりしてるんだけど「どういう気持ちでやってるか分からない」とそんな意味のことを注意されたのことがある。

(^^;

「いいね♪」の数が多すぎて怒られたこともショック受けたままなのだけど、変える気持ちもなかったのでその返事も残しておいたの

それをここに載せます

同じように書くから内容がおかしいと感じた人がいたらコメントで教えてください

その人とは、お互いフォロー解除したけど今も納得いかなくてそのことを思い出すたびモヤモヤしてしまうの


↓↓↓


私に限ってだけど

私の「いいね♪」はお返しの「いいね♪」ではないです。私の「いいね♪」は評価なの^^写真が綺麗ね。音楽動画が素敵ね。文章や絵のチョイスが上手いね。とか^^ 文章メインのブログだったなら「うんうん私もそう思う」とかの同意もあれば「良いこと書いてるじゃん!覚えておこう♪」とかの勉強材料もあるものね^^日常を書いてる人は色々だけど「頑張ってるね♪」と思ったりもするし「明るくて楽しそうね♪」とか「若くてキラキラしてるね♪」なんて思ったりもする。その全てが「いいね♪」なの^^


って、どうでしょう?

これでは「いいね♪」の

使い過ぎなのかな?(・・;)