クリスマスって子供と仲の良い人達のものだから

とてもフログ記事になんて出来ないわって思っていたの





プレゼント貰って喜ぶ年齢を過ぎた26歳の息子とケンタッキーフライドチキンとケーキさえ食べれれば満足という欲のない私


でもね昨日のクリスマスは

ちょっとおもしろかったの

仕事を早々に切り上げて買い物してきてくれた我が夫

ケーキと唐揚とお寿司を台所のテーブルに置いて茶の間にきた夫。私に向かって「サンタクロースが来たよ♪」って言ったの^^

「わあケーキと唐揚げ買ってきてくれたのね^^」と喜んだのだけど優しくて本当にサンタさんみたいだった





家族3人揃ってホームバーテイー出来たことそんなことに今年も感謝^^


プレゼントをあげるよりも貰うよりも自分で好きな物を選んで買ったほうがいいと思うようになってからのクリスマスはケーキとごちそうを夫が用意してくれてるの


「いいよコンビニのケーキで」とそういう私に「俺がそれじゃあイヤなんだ!」と言いながら毎年美味しいケーキ屋さんを見つけてくるの^^


今年のクリスマス

そんな時に年賀状作成作業をしていたの私

昨日は裏側作り上げ裏側を印刷までして今日は送り先の住所氏名の表側を作り上げ印刷して完成♪まあまあうまく出来たと自己満足^^


今ね

年賀状作り終わってほっと一休み

ブログ更新しようかな?と考えてみたけど目新しい出来事がなくて書けなくてなんとか引っ張り出したクリスマスネタ

内容も地味でさほどおもしろくもないけどこれでもいっかって感じで投稿しちゃうね(^^;




今年もあとわずか

これから正月に向けて大掃除。今回家族はどこまでやってくれるのかが問題

換気扇を夫に頼まないといけない

息子には

窓掃除を頼まないといけない

心地よく動いてくれるにはどうしたらよいか「家事なんか女の仕事だろ・・・」と言われながら仕方なくやってもらうばかりではなく自分から進んでやってもらうにはどうしたらよいのかとそれが年々続く私のテーマ(^-^)/



ずっと専業主婦だったから

辛いんだ私

病気前の「プロのように掃除するんだ^^」と言ってたあの時代が懐かしくてしょうがない。一人前に出来ないことが今悔しくて仕方がない


夫と息子に主婦の仕事を覚えてもらうように試行錯誤して4年

我が家の男達は想像以上に進化した


私も

車椅子での外出だったのが杖をついて出掛けられるようになった

家族が仕事に行って私一人で留守番してる時電話も出れるし玄関まで杖歩きで宅配便の人達への対応もできるようになった


訪問看護ステーションのリハビリの先生達と友達のように仲良くなれて体は少しづつだけど動けるようになった

精神的にも落ち着いてきて最近買い物にも行きたくなりもっともっと外に出てみたくなった


☆☆☆


先々週の金曜日。お世話になってる訪問看護ステーションの看護施設のデイサービスを見学してきたの


そこは

身体に障害のある子供の看護施設

普段障害者学校へ通っている子達の集いの館♪夕方は放課後クラブみたいなことをやっていて昼間は幼児の託児所のようにも見える


障害者の子供を預かり自立への生活支援のデイサービス

クラブ活動のような雰囲気を保ちながらそして子供達の卒業後の実生活に役立つようにと進めているのだろう


そこにその場所に

介護ホームや老人ホームに行くにはまだまだ全然早すぎる義務教育を終えた16才からシニア手前までの大人の軽度障害者を混ぜサロンのような看護施設にしようとの方向


私が訪問看護をお願いし始めた頃事務所を移動しその場所に新しく建物を建てデイサービスもスタートしたのだった


前々から誘われてはいたの

でもコロナ禍多くの人と接するのも怖いし我が家の生活ベースも整わなくて返事を延ばし延ばしだった


1年前の4回目の入院後から私の家事参加も定着し家族団欒の日々も日に日に増えていき心も落ち着きネットばかりでなく現実の外の風景も見たくなり人との交流も試してみたくなった^^


デイサービスの見学の日

先に参加した人達との顔合わせ

看護師さんと保育士さんと介助士さんとヘルパーさんと送迎バスの運転手さんと社長さんと

我が家に来てくれてるリハビリの先生ともそこで会えて楽しい時間を過ごしてきた


その日はクリスマスカード制作をしていた

色紙を雪の結晶にしたり星形の切り抜き作業を手伝ったりセンスよく張り付けもしたり^^そんな幼稚園の先生のようなことしてきた。まあまあかわいい作業。そんなことをこれからここでしながら私は不自由になってしまった左手を動かそうってこと


それと足装具つけてスニーカー履いての歩行練習もする

リハビリ機器も追々用意してくれるようでもあるしそれを使わせてもらいながら子供達との季節の行事も同時に行う

駐車場橫には畑もあって野菜草花の手入れなどもして癒しも味わえる^^秋の福祉バザーに向けての手作業もあり暇ではなくなるけど一年通してのそんな行事は楽しいのかもしれない^^





先に参加してた脳梗塞の後遺症のある車椅子の女性と20代くらいに見える車椅子の女性その2人も快く迎えてくれたし会話も弾んで好感触♪


人との出逢いっていいね

気持ちの分かる仲間っていいね

引きこもりの解消

これからね

ゆっくりだけど外への行動♪

来年の春から私は変わるの^^