主婦の仕事ってこんなに大変だったんだと今頃気がついた私


こういうこと働く主婦は仕事と同時にやってるんだよねとつくづく歓心してしまう





子供が幼い頃は目が離せずつきっきりで一緒にいるのでそのホカホカとした生活がこのまますっと続けば良いのにって思うんだよね

それが

子供の将来のこと考え出した辺りからやれ習い事だやれ塾だと。そして良い高校良い大学に行ってもらうための学習塾にとお金のかかることが次々とふりかかる

勉強はそれで良いと決めたら決めたで息抜きの娯楽施設回りや思い出作りの家族旅行にも出掛け社会勉強にも精を出す


まあそこそこの家庭レベルなら旦那さんの給料は日々の生活費で奥さんが働いた分はこういう余力に使うんだよね


そんなこんな色々だろうけど

幸いなことに我が夫は

女は家にいて家事だけして家計をやりくりしてばいいって言ってくれてたから私はずっと専業主婦♪


平成の最後の年

病気して左手左足と上手に動かせなくなった

救急病院とリハビリ病院を退院したその後家事などの主婦仕事が少しか出来なくなってしまった

この先ずっと足手まといのままならどうしよう?って思って精神的にも不安定になってた

でもね

去年の暮れから今年初めかかりつけの脳外科病院へ入院し、そこでの点滴治療とそこのリハビリ指導で前より動けるようになった

それからは少しづつだけど家事も思った以上出来るようになった^^


でもそれもぼちぼちで

家族が帰ってくる前に家事完璧にしておこうと焦って夕飯の支度して爪は折るし揚げ物してて大事な右手火脹れするぼどのヤケドするし

動きすぎて足が痛くなるし身体も筋肉痛になるしで家事仕事も上手くいかなくてこの前までプチウツ状態だった私


アメーバブログもアメーバのゲームも仲間がいるからなんとかこなしてはいるけどウキウキと楽しむまでにはなれなかった・・・

私の不調と合わせるように世の中事件も多くなりブログ更新も途切れがちになってたけど

まっ仕方ないよね


☆☆☆


ここんとこね

出掛けてるの

お中元の手配しないといけないからとヨーカドー行ったし家族分の衣類の買い物もした^^

雑貨品や男には分かりにくい物の買い物もしないと間に合わなくなったから色々なんでも揃って売っているスーパーにも買い物に出掛けた

この前の日曜日珍しく夫がお休みで家でゴロゴロ暇そうだったので100円ショッブに連れてってもらった♪


「お盆用の造花買いたいんだわ^^他にも色々買いたいんだわ^^」って言ってね


普段息子に連れてってもらってるんだけどこの頃はめんどくさいみたいで付き合ってくれなくなっていたの


そんなとこに夫と出掛けたから夫婦の気分も少し味わえたって訳^^

「夜どうする?野菜しかないよ」って野菜炒めのつもりで野菜切ってたら「俺肉買ってる!今日焼き肉やるべ♪」って^^

この前まで私の書いたメモだけ見て買い物してくれてたけど自分から進んで行ってくれるようになってラッキー♪久しぶり家族3人で焼き肉パーティー♪家族の幸せってこういうことなのかもしれないね♪


そうそう買い物って言えば笑えることもあったっけ


いつもの買い物メモ


こうや豆腐

ひじき

切干し大根


これね男の人には難しい注文なんだって^^

「わっかんなかったよー!豆腐売場の前まで行っても高野豆腐なんてないし!ひじきは惣菜屋にはあるけど作りたいんだろうから、どこだ!ってなったし切干し大根は乾物って知ってたから見に行ったら高野豆腐もひじきも売ってるじゃん!って(^^;」


そうだよね

確かに難しいよね^^


この話ねリハビリの先生達に話したら男には分からないかもねって笑えたもんね^^


☆・・・


息子もね「何!毎週買い物連れて行け!って言うの?」って言い出すようになって困ってたの

今回夫が動いてくれて助かった♪


一緒に暮らす家族だもの

今の状況で男尊女卑なん言ってられないよね


みんなもそう

奥さん倒れたら家事が回らない

銀行とか保険とか季節の衣替えも地域の行事も何にも知らない旦那さんや息子。男ってね、そんな時、突然慌てるんだわ


いざという時のため

その時困らないため








男達に
いや男ばっかではないよね
家事なんか母親がやれば良いと思っている家族にも同じこと言ってやりたいって思うの
何でも1人でやろうとしたら疲れるからね
男女平等の時代だからね
家事を家族に少しづつ教えて出来ることは何でもやってもらおうよ
いざというときのため今から教育した方が良いって思うの^^