今朝のスッキリの話題

今時の若者は結婚式を挙げて何百万もかけるなら、その分新婚旅行に使いたいと、結婚式よりも結婚後の充実に使いたいと街中でカップルに尋ねる映像にそんな声が上がっていた


結婚式とは2人で行う初めての儀式親に感謝するもアリ親戚同士の挨拶の場でもアリ

仕事関係や友人を呼び2人のことを見守って下さいの意味もアリ


新郎新婦になる2人は結婚式場を決めること衣装を選ぶことそこに呼ぶ人を決めること招待状の手配や引き出物を選ぶことなど2人で行い共同作業でまとめていくということ

ハデ婚ジミ婚海外婚と色々あれど夫婦になる2人のスタートの課題として行う事はお互いの趣味思考も分かり物事を決めることに対する性格も分かるから良いことなのかもしれない♪






初々しい2人の門出♪
こんなかわいいお嫁さんならずっと大事にしてくれるよね^^
なあんて
世の中それほど甘くない(^^;

☆☆☆

私のことを少し・・・

バツイチ同士で再婚した
私と今夫
再婚ということは前にも結婚してたということでお互い失敗した過去があるということで結婚式してもしなくても上手に暮らさないと幸せがずっと続く訳ではないと身を持って知ってるんだよね

なので二度目の結婚生活では頭を使っている
問題など起きる度こうしたらこうなると失敗から色々と覚えてきたから対処方法も分かる

自分の思いばかり優先して相手の気持ちまでくみ取れなかったりの若気の至り29才と20才の結婚生活は壊れたけど39才と35才の結婚生活が再スタートしたの^^
大人同士充分に経験してきた2人
二度も同じこと繰り返さないと思いながらも2人ともわがままだからそれでも色々と起きてしまうの・・・

結婚の条件
付き合って結婚の話が出た時に
「私仕事始めると生活よりそっちのほうに気持ちが行って家事と両立出来ないから専業主婦でいたい」と
「男と女だけでは持たないだろうから子供1人だけ生ませてほしい」とその時の私の気持ちに答えてくれたから今がある^^
その時彼は
「女は働きだすと言いたいこと言うようになってかわいくなくなるからその考えならやっていける。金は全部渡す飲む打つ買うもしない」とそこまで言ってくれたのだけど
私の方から「家に仕事仲間呼んで飲んでてもつまらないよね仕事仲間と飲みに行くのはいいよ。それは仕事に結び付く付き合いだから」と言ってしまった

お酒にまつわるエトセトラ
バブル経験者は思い出すんだよねあの華やかに遊びまくったあの頃を

楽しんだ経験もないよりはあった方が良いとは思うけどそろそろ落ち着いてれないかな?と
この前も「欲がなくなってからが夫婦だからね♪その前はオスとメスだけで自分が一番なんだもの。これからが大人。自分が何人の人と本気で付き合ってるか。何人の面倒を見て役に立ってるか、それがその人の器量なんだ^^人のことなんが関係ないなんて言ってる人は大人になりきれない子供かバカなんだよ!」なんて言葉を投げ掛けてやった
「俺は仕事仲間の家族まで考えてるんだ」と言っていた


けど、でも、
あの頃夫に連れられて一緒に飲みに行ってた人の中には家族よりも自分が一番で無理やり意地を通して夫婦仲悪くなってる職人さんがいる

お中元のお礼ハガキ書きながらそんなことを考えてる今日この頃

働く意欲のため男気も必要なんだろうけど
もう少し奥さんと子供の気持ちとか社会に地域に貢献とか考えてくれないかな?と思ってしまうの

☆・・・

ブログ記事まとまってなくて
思うこともまだまだあって
書き足しと書き直しもしたいの
だけど取りあえず投稿してしまいます
(・・;)