今朝の、と言うよりさっきまで見ていたジップとスッキリお笑いの加藤浩次司会のこの番組


今日のコメンテーターは同じお笑い仲間のヒロミ。この人もあちこちの

情報番組に出てるよね

固くならずどんな話題にも自然に会話できる芸能人。最近はお笑いさんがこういうジャンルでも幅を利かせてるね



テレビはね

ブログの話題にもなるし会話の勉強にもなるから視聴率の高そうな情報番組とかトーク番組を見るようにしてるの私^^




前はフジテレビ見てたんだけど

話題がネット寄りで、流行りをより増長してる風に感じて最近基本とするテレビ局変えたの^^


朝の情報番組

ニュースはもとより芸能情報や映画やテレビドラマの番線、日本に留まらず世界の音楽情報なども見せてくれているし私達視聴者に役に立ちそうな話題も提供してくれている


ついさっきまで語られていた話題

気になったからここに書こうと思う


☆☆☆


「子供より親のスマホの使い方がヤバイ」とのこと

まあスマホは地図もネット検索も商品情報も歌動画も簡単に見れて超便利

検索しながらネット被害

いつの間にか本人知らずに支払いコース登録してたりもアリなんだって


ネット内の内容をうのみにして

「こうなんだって」と娘に話したら「お母さんそれ嘘だよ!」って注意されたり

SNSを始めたら家の近所の風景を写真アップしたり

通っていた高校の門のとこで撮った卒業時の制服写真をアップしたり

「これではどこの学校か教えてるようなものだよ!」と娘に注意されているそんな親子の風景も写し出されていた。




アメーバブログに参加している

みんなはどう?


営利目的のオーナーの顔写真付きのブログは別物として

家族の写真や自宅の写真なんか載せたりしてない?

行きつけのお店や近所の公園なんかも載せてる人もいるけど個人を特定できる個人情報を自分で出してるようなものだもの、やってないよね(^^;


☆・・・


とは言って

私もやってるかな?


心のブログと表して投稿してる私のブログ

顔は出さないにしても生い立ちは書いてるし家族の状況や今現実で付き合ってくれている人も時々は登場させたりもしてるもんね^^


まっでも

顔は出さないで内容もぼどほどのとこでぼかしたりしてるから問題も起きないだろうけど、あまり親しくない軽い友人とか載せ出したら後々付き合いにくくなることは間違えない(^^;


☆☆☆


たけど

SNSでのブログ付き合いって

仲良くなることなんだわ


相手の状況を知り

趣味嗜好を知り

気持ちを通じ合わす

そういうことなんだ


あたりさわりなく

個人情報をを見せ合う仲

そうでしょ^^


私ねブログ歴長いから問題もそうそう起きないのだけど過去少しのいざこざはあった。それで決めたの


ブログは相手が見せたいと思って見せているそこだけで付き合うんだと


現実を

どこまで見せているか

ブログ内での付き合いの中で

どこまで見せてくれるか

そういうのを

相手に任すと決めたの



女に見せてて男だったなんて分かったことも過去にあって感じていた年齢とは違っていたなんてことだってあった


フォローしたブログ仲間のブログ記事に「もう死にたい」なんて書かれていて

私警察に電話したの

その時は警察官に「本人確認はネットの運営者のとこで調べたりするけど自分の地域ではないからどうにもなりません」と断られた。

それでその人がコメント付き合いしてるブログ仲間のとこに「大丈夫かな?死ぬとか書いてるけど」ってコメントしたの

そしたら「しょうがないなーあいつはそういうやつだ」とのコメントの返事・・・

実際本当に死ぬ気などなくて心配されたいだけ・・・

それならまだ良くてブログランキングの人気取りたくての嘘話ってこともありえるんだ


SNSがどんなとこかも良く分からない頃のことだけど

ブログ流行し始めた初期の頃は

相手のことなんか気にしないで言いたい放題。現実アリアリ。作り上げた人物像での妄想もアリでとんでもなかった

みんなが「あれは嘘だよ」と騒ぎ出す頃。そのブログ投稿者は仲間外れ。


現実とネットの仮想空間の境界線が分からなくなって多くの人を刺した事件まであったり、あの頃のSNSはヤバかった

だからね

みんなも気を付けよう

ブログは楽しいけど

現実を良くするための材料に過ぎないってそれを忘れちゃダメだよ!


なんて「そんなこと分かってる♪」

私の回りにはそういう人ばかりだとは思ってるけどね^^




☆☆☆

ここに少し付け足し


後付けでおかしいかもだけど

上に書いた警察に電話したと

あの頃やっていたブログは

アメーバブログではなかった

これ

はっきりさせといた方がいいかも

そう思っての付け足し

それは私にとって一番初めのブログ参加ヤフーブログのもっと前ヤフーデイズというのがあった。今ヤフーのブログは運営してないから知ってる人も少ないだろうけどこれは知らなくていい過去の話なのかもしれないわ