この前の喧嘩の後、

私の生活は一変

まあ仕方ないよね男二人にずっと家事を任せてたんだもの

専業主婦だった病気前の私のようにやってと要求する方が間違っていた


「俺はな、仕事してくたくたになっても買い物も夕飯も風呂掃除もして子供の世話までしてたんだぞ!整理整頓出来てないってなんだよ!体のこと考えてないってなんだよ!」しまいには「明日から作業場で寝るからな。帰ってこないかもしれないぞ!」と

私も申し訳なかったと反省し「私と息子で家事するから、それで機嫌直してよ(^^;」と決着はついたはいいけど家事って真面目にやると大変・・・



それでも私は私なりに、事務仕事は続けてやっていたし、コロコロ掃除と時々の掃除機がけと生活雑貨の整理整頓と洗濯はやっていたの♪


去年12月から今年2月までの入院
魔法のような点滴治療と脳外科病院のリハビリのおかげで不自由だった左足の足裏が床につくようになって杖なしで歩けるようになり大喜びで帰ってきたまでは良かった
再び主婦に返り咲いて冷蔵庫の掃除や台所の床磨きもして、茶の間のこたつ下のカーペットまでこたつを持ち上げて取り替えもした
この前は
冷蔵庫横のアイスボックスの冷凍庫に霜がついて蓋が開けられなくなったので「そうだよ温度調節で無理ならコンセント抜けばいいんだわ」と思い、その縦長のアイスボックスを引っ張り出してコンセントを抜きテーブル横に場所移動までした

そのせいで筋肉痛
確定申告のパソコン仕事も書類の整理も趣味で集めた本や学生時代の息子の本も片付けた
色々やり過ぎたから
背中の肩甲骨はなくなるし、指、手、首、肩、脇までも筋肉カチカチ身体中が痛くなって悲鳴をあげてる(・・;)
歩きの方も
杖なしのまま急ぎで物を持って姿勢悪く歩くから膝と膝裏とふくらはぎと足首も痛く身体中が筋肉痛で悲鳴をあげてる
(・・;)

それでもね
主婦業という仕事を返して貰えたことが嬉しい
夕方になって夫と息子が帰って台所に来て「今日はなに作ってるのかな^^」と側によってきてくれるのが嬉しくて今日も家事してる

これ今年春先のマーガレットの1つ目。葉っぱがハートみたいに見えるんだよね^^


料理も元は専業主婦♪

一通りの基本料理は作れるもんね^^


日記みたいなメモ

薬の時間とその日の体調とその日の出来事と食べた料理も書いてあるの


せっかくだからそのメモここに書いちゃおっと^^


☆☆☆


鶏肉と野菜とこんにゃくの煮物

チキンフライ

チキンカツ丼

トーバンジャン鍋(ミミガーとヤゲンナンコツと野菜)

肉野菜炒め

鳥の唐揚げと生野菜サラダ

肩ロースの焼き肉

焼きビーフン

ウインナー、うずら卵、アスパラの炒め物

ワカメとカイワレ乗せ冷奴

フライドポテトとマカロニグラタン

スジ肉と野菜のドーバンジャン鍋

麻婆豆腐とナムル

五目うどん

切り干し大根とひじき煮

焼豚と種つきピーマン炒め

ヤキソバ

コーンバターの玉子料理

ささがきごぼうの玉子料理

ハムとピーマンの玉子料理

とり手羽元と厚揚げと野菜の煮物


こういう手料理と冷凍食品を組み合わせての夕食作り

夫が色々買ってきてくれるから

その食材見て朝冷凍肉を自然解凍


…でも足が痛い

…腕が肩が首が背中が痛い


☆・・・


週に2回来てくれる作業療法士さんが言うには

ずっと使わなかった筋肉が悲鳴をあげてるんだって

朝から晩まで一日中家事してるの止めてゆっくり休み休みやりなさい。と

家族に食器洗いとか米研ぎとか手伝ってもらうといいよ


なんて言われても

母親が動けば子供は甘える

夫はお出来合いの惣菜買ってきてくれたり休みの時は手伝ってくれるけど

もう元には戻せない



でも頑張ってると家族は認めてくれる

ただの役立たずの障害者ではなくなり助かる存在


だって私は専業主婦なんだもの^^