ついこの前のニュースでのこと
「家に余ってるお金があるので寄付します」との奇特な話題

これに向かって夫が反応
「おっ、カッコいいな!またタイガーマスクか^^俺もやりたい♪」って
「凄いねその人。お金持ちっているんだよね♪でもあなたは本当は貰いたい方じゃないの^^」って空かさず返す私♪
「まあな、俺がこんなに頑張ってようが、返してくれる奴はいないからな!」
「見返り求めてる人は、そんなことしないし出来ないよね^^」と言うと息子までも「そうそう見返りを気にする人は無理^^」って

まあ、いつもの会話♪
瞬間的に感じたことを口にする夫とそれに便乗して楽しむ私と息子♪


話違うけど少しボヤキ入れとく^^

コロナの影響で生活が成り立たなくなって困る人が大勢
必要最低限の生活をして凌いで欲しいと呼び掛けられているけど、その最低限ってどこまでが必要なこと?
これなんだよね問題は。。。

衣食住が保てればいいと
自粛生活繰り返してみたものの強制でないことをどこまで従えるかとの庶民の苛立ち

☆☆☆

って、ここからが私事^^

欲→ほしいと思う(心)。欲望。欲求。食欲。知識欲。貪欲。無欲。禁欲。

貪欲→自分のものにしようという欲望がひじょうに強いこと。

今ね、家にある国語辞典みたらこうあった

夫と息子と障害者の私
夫も息子も3年前の「男たるもの」ではなくなり家事を覚え自ら行動するようになってきた
息子は朝自分で起きて昨日の夜の食器洗い夫は朝一からやってるスーパーへ買い物

そう、ここまでが長かった^^
先のことも考えず「今が楽しくなければ働く意味がない」という夫と「残業して家は寝るだけなんて仕事しない」って言っていた息子が、これからの先の生活のことを気にしてくれるようになった
これすべて
非常事態が起きたから^^

☆☆☆

さてと、次の段階
そうそれが「欲」

一人一人が楽しむ欲を
みんなが楽しむ欲に

妄想の二次元の世界
夜のお姉さんの世界も
ネットゲームの世界も
現実を忘れ切り離して考えず、現実と隣り合わせにして役に立てること

頑張るための居場所を作る
それが今の私の「欲」♪♪♪