今朝、ごみ当番たったので、5:00頃準備のため、ごみステーションに行きました。

まだ、真っ暗で月が煌々と輝いて、星がたくさん見えました。

久しぶりに星空を見ると、吸い込まれそうで怖かったです😨



私は、親の影響で、いつもいい人でなくてはならないと思い込んでいました。


今考えれば、親にとって都合のいい人を要求されていました。


いつも、他人の顔色を見て、悪い評判がたたないように、親の面目を潰さないように…生きてきたように思います。


本やテレビ等からは、自分らしく生きようとか、無理をして人に合わせなくていいとか…色々な事を学びましたが、頭では理解できるけど、府に落ちていませんでした。


日本語の意味は理解できるけど、本当の意味は解っていませんでした。


今朝、出勤のため、秋の草木を見ながら、ゆっくりと歩いていると、突然「ひとりでもいいなぁ」と感じました。


今までは、誰かと一緒にいなければ不安不安で…でも、一緒にいる人に嫌われないよう気を遣って、しんどくなっての繰り返しでしたが、突然「ひとりでもいいんだなぁ」ということがストンと理解できました😃


誰かと一緒でもいいし、ひとりでもいい…そうか☺️そうだなー😆


急に気持ちが軽くなって、楽になりました。


なんだかよく解りませんが、ありがとうと言いたい気分です🤗


詠んで下さって、ありがとうございました😃