旦那さんが退職する事について。 | ひまりのくいしんぼブログ

ひまりのくいしんぼブログ

美味しい物とお酒が大好き✨オリジナルブランドを立ち上げて7年目。Amazonでネット販売をやってます。

おはようございます。ニコニコ音譜


もう旦那さんが仕事に行くのもあと数日です。まさか60歳になるまでに辞めてしまうなんて、夢にも思って無かった私です。


もっと言うと、65歳までは働いてくれるやろ。って勝手に思ってました。


旦那さんは、50歳の頃、仕事に行けなくなって、布団から出られなくなる日々を過ごしてた事があります。


3ヶ月程行けなかったんやったかな。それでも子供達の為。家族の為に頑張ってここまで来たのは、本当に感謝しかありません。にっこり


それでもやで。今後、あとまぁ。20年〜30年。何も無ければ生きて行かないといけない。こんなに早く辞めるなんて不安しか無かった。


・゜・。・゜・。・゜・。・゜・。・゜・゜


話しはガラリと変わり。65歳でご主人の定年を迎えたママ友さんにバッタリ会ったんですよ。


彼女は、仕事を辞めて家に居る旦那さんの事。コレからの生活。不安でいっぱいそうでした。


ん?って事はですよ。この不安っていつしか誰でも訪れるって事なのか。


私らの時代は、割と専業主婦の方が多く。子供が大きくなったらパートに出る。って言う感じなので、自分にちゃんと年金が出る人って少ないように思うんですよね。知らんけど。笑


どれだけ旦那さんが退職金を貰ったとしても、わずかな年金だと数年しか生きられない。って思ってしまうのです。


そのママ友さん。定年退職するにあたっての会社のセミナーで、今のまま生活するのなら1億円いります。って言われたそうです。そりゃ不安になるわ。驚き


・゜・。・゜・。・゜・。・゜・。・゜・゜


うちの旦那さんは、仕事を辞めた次の日にはある資格を取りに行きます。第二の人生のスタートです。


まぁ。暫くは失業保険を貰ってのんびり過ごして。それが終わったらゴルフと釣りに行くお金と美味しいお酒と食べる分くらいは稼いで貰って、私ら二人が楽しく生きて行けたら良いなぁ。って思ってます。ニコニコ飛び出すハート


※私​は、起業して自分が食べて行くだけは稼げる。って思ってる。相変わらずノンキな考えやけど。今の気持ちを書いておこうと思いました。読んで頂いて、ありがとうございました。