4月から新プログラム
UNIVERSAL MUSIC WORLD DANCE
評判が真っ二つで、笑ってしまった
週に何本も
「楽しい」と
参加してる人達とは裏腹に
「このダンス、踊れるようになる自信が全くない」
「なんか、とっても難しいかも」
と、口を揃えて言う
ダンスレッスンの経験者たち
それこそ、出来ないと言ってる人達が
昔から45分.60分のオリジナルレッスンで
10×8、12×8と振り付けを覚え
踊り込んでいる人達ばっかりなので
思わず、笑っちゃった
実は私も
これ(ティップのユニバ)
踊れる気が全くしない
いや、言い直すと
振り付けは覚えられるけど
音に合わせて踊れない
気持ちよくない
常に神経を使いながら
踊らなきゃいけないので
すっきりしない
以前、ユニバが導入される際
あるイントラさんから
「オリジナルから
素人には分からないように
振り付けを変えている
エンとオンを変えたらしいけれど
それに気づいた人は、もう中級者
と言われた

(ほんとかよっ)
能力テストみたいなダンスだな

なので
すっきりしない、気持ち悪い、変だ
合わない、格好悪いと感じた私は
少しは、以前より上達したのだと

勝手に自分を納得させて
このプログラムは諦めている
とにかく、汗がかければいい
ある程度、自由に踊らせてくれればいい
それなりに適当にやるから
こんな気持ち
さてさて、このプログラム
いろいろなカテゴリーのイントラさんが
受け持っているそうだ
最近、驚いたのが
ダンスレッスンに出始めたばかりの人達が
「〇曜日は所詮、エアロのイントラさんだから」
「代行、エアロのイントラさんでしょ。出なくていいや」
と、言っていること
この人達、本当に

違いが分かるのだろうか???
だとしたら、凄いっ

私はよく分からんよ
なんか、ものすごーくリズム感のいい
エアロやファイティング系
トレーニング系のイントラさん、スタッフさんの
動きをたまたま見て
「ダンスやってましたか?」って
しょっちゅう質問してる私
大概、大当たりで
学生時代にダンスをしてた
これからダンスのイントラさんになるって
人ばっかりだった
なので、カテゴリーでは
分からないなと思うようになった

ちなみに今
私がユニバを受けているのは
バリバリッのエアロのイントラさんだ
所見で
めっちゃ、かっこいい
ユーチューブにアップされる
専属ダンサーさん達よりかっこいいかも
(と、勝手に思っている 主観です)
と思った
一回こっきりのお試しのつもりだったはずが
結局、イントラさんが気に入って
ユニバに毎週参加している(はめになった)
機会があったら
エアロに出てみようかなどと
変な気まで起きてしまった
(出ないけど…)
エアロだろうと、ダンスであろうと
あんまり関係ないのかな
教える人だなと、改めて思った
ただし、エアロビートに全部
はめちゃうイントラさんは
私も完全にNGっす
無理、無理、無理…
その他にも
「イントラさんによって
教えてること、言ってることが違って
すっごい困る」と、よく聞く
これはダンスレッスンでは
よくあることなので
気にもとめていなかったけれど
「手はこう、曲げない、そうじゃない」と
一つ、一つ
煩く指示するイントラさんもいるらしい
一番前に来るなら
「間違うな、正確にやれ」と
個人攻撃してくるイントラさんもいるとかで
驚いた
まぢかい
いや、面倒くさいねぇ~
リズムさえ、正確にあっていれば
それでいいのではと思うのだけど
どうやら
リズムもイントラさんが
3人いたら
3人とも全部違うらしい
まぢかい
これは厄介だ
確かに、昨日の代行は
いつもイントラさんとリズムが違った
「エアロ風のリズムで教えてくれるから
〇曜日に出てるの」って人もいた
私も、このダンスの正解が
全く分からない
(なので踊れる気がしない)
ひょっとしたら
自分が正しいと思っている
エン、ぱぁ~(エンカウントでためる動き)
という振り付けのところ
音に合わない
ぱぁ~(単純なオンカウント)
という動きが正解なのかも…とか
疑いすら生じている
音に合わない「ぱぁ~」が正解なら
私、踊れない
これって
わざと変なリズムにしてる?
とか
脳トレのために
リズムをずらしてる?
とか
頭の中でグルグルグルっ
私は果たして
三ヵ月後に
ガガを踊れてるだろうか
乞うご期待