おはようございますニコニコ
ぽかぽかです♪


長女 4歳 幼稚園年中
次女 2歳 幼稚園満3歳


運動会練習が始まり
毎日泣いていた長女(当時年少)

泣く理由は色々ありました


【かけっこ練習編】
・かけっこ練習で転んでしまい最下位になった
・今日は転ばなかったけれど明日は転んだらどうしよう
・3位だった。1位になりたい。悔しい。
・1位だった。明日は2位だったらどうしよう
・〇〇ちゃんにはどうやっても勝てない
・どうしたら勝てるのか知りたい
・1位の時に後ろのお友だちよりもっと早く走れるようになりたい(2位と差をつけたい)

【天候編】
・明日の天気予報雨だ。運動会練習もっとしたいのに
・明日の天気予報晴れだ。暑くて疲れちゃって早く走れなかったらどうしよう

【リズム編】
・移動の時に手を頭の上でキラキラさせながら歩くに変更した。せっかく先生教えてくれたし私出来るようになったのに、皆んな変更前のただ歩くのままでちゃんと出来てなくて悲しい。
・両手を広げてお隣のお友だちとの間隔をあけるやつが最初は出来るんだけど踊ってるうちにお隣のお友だちが私のすぐ隣にくっついてきちゃう。腕を大きく回して踊りたいのに、お友だちにぶつかっちゃいそうで気になって上手く踊れない


【応援、待ち時間編】
・年長さんのリレー応援の時、皆んなで応援したいのにお友だちが石触ってて応援してなくて悲しかった
・前向いて座ってたら前に座っているお友だちが振り向いて来てお話ししてくる。お話ししちゃだめよって先生言ってたのに。話しかけて来たお友だちのこと無視するのも可哀想だし、でも他のクラスが頑張ってるときお友だちと話すのはだめだし。どうしたらいいのか困る。




と、練習期間に色々な壁乗り越えて
いざ本番当日


朝からハイテンションで

今日のこの日のために練習してきたんだ!
絶対負けない!絶対かけっこ一位になるんだ!
応援も大きな声でするし
土なんて触らない!

リズムもニコニコ笑顔で
元気に踊ってくるわ!!

とやる気満々。鼻息荒く家を出発


会場に着くと
人の多さに圧倒されたのか
緊張なのか一瞬ぽろり。と静かに涙を溢し


開会式では園長先生の挨拶中
最前列で(身長一番小さい)
大きなあくびをして真顔


オープニングの踊りでは
体操着のズボンのポケットに両手を突っ込み
まさかのカメラマン(業者さん)に
ガン飛ばし

全く踊らず驚き驚き驚き


かけっこでは外に響き渡る大きな声で返事をして
途中つまずき転びそうになるものの
一生懸命走り2位。
1位は逃したものの初めて悔し泣きせず。


リズムでは入場の時、私に気付き『まーまー!元気に踊ってくるねー!みててねー!』とコチラに向かって手を振って叫び

宣言通りニッコニコ笑顔で完璧な踊りで
センターをつとめていました


閉会式では全園児にメダル授与された時

担任の先生にはなんでないの?と
先生も練習いっぱいがんばったし
私たちにたくさん教えてくれたのに
先生にもメダルあげて!!と
園長に直談判に行くびっくり


ありがとう。と号泣する担任の先生

運動会練習期間からたくさんの壁を乗り換え
色んな経験が出来ました

運動会当日でさらに自信を身につけられたし
思い出いっぱいおねがい飛び出すハート

そんなこんなで


今年



今年はね


あ、はい。



今年も運動会練習で
泣いています

毎日ではないけど


玉入れで隣のクラスに負けた時だけかな
悔しくて泣いています


お仕事から帰って来たら
壁に張り紙があって

みてみたら


『◯ぐみさんには まけない』

って長女の字で書いてあり

筆圧と文字の大きさから
クラス対抗玉入れ
絶対勝つぞという強い意識を感じましたキョロキョロ



体育会系な私の血を
ガッツリ引き継いでいる長女

体力つけるんだ!とご飯もモリモリ食べる姿は


もはやアスリート。

本番どんな姿がみられるのか楽しみです花



あ、次女?かけっこ練習で
『みんなで走るとたーのしーいねー♪』

ってヘラヘラ笑いながら走ってる姿を


先日園庭の近くお散歩した時に
見ました泣き笑いキューンさすがマイペースちゃん。

負けず嫌いな長女も
マイペースな次女も大好きだよ。


2人ともよくがんばっています愛