おはようございますニコニコ
ぽかぽかです♪


​長女 3歳10ヶ月 幼稚園年少
次女 2歳2ヶ月 自宅保育、週一親子プレ

2学年差の年子姉妹ですニコニコほんわか花


先月(2023年12月)は
子ども達とじじばばが

アデノウイルス→インフルエンザAに罹り
それはそれは大変な日々でした。

(子ども達はアデノ
じじばばはインフルが辛そうでした)


誰一人かぶることなく
一人ずつ順番にうつっていくので

次は私だろう、と
かまえていましたが

一向に私の番は来なくて


結局
私だけずっと元気でしたキョロキョロなぜ??


おかげで看病に徹することができたし
ならないに越したことはないのですが

気を張っていたからか、
たまたまか、分かりませんが


4連休をいただいた瞬間
初日から鼻水だらだら、、、予防

休みの日にやっておきたいことリスト
山ほどあるのに泣き笑いガーン

よりによって今?!
ゆっくり休んでねってことかな

しっかり食べて
ぐっすり寝て治します!!


話し変わりますが


つい後回しにしてしまいがちな
自分メンテナンス

先日、今一度、自分自身を大切にしようと
向き合った結果

まずは歯医者さんに行きました

前回行ったのはいつだったかしら。
次女がお腹にいたとき??

今まで通っていた歯医者さんも
丁寧で大好きでしたが

ご縁あり

新しく別の素敵な歯医者さんに
行くことにしました

気になるところないらしく
軽くクリーニングしてもらい
終わりました

次回は半年後!良かった!


残すは美容室&がん検診です

こちら2つとも後回しにせず

特にがん検診は早急に婦人科に行って
不安を取り除きたいです

他にも
もともとあった
右手首のガングリオンもお仕事始めて
どんどん大きくなってきたような不安

左利きというか両利きなので
意識すれば
あまり右手使わないように生活できますが

お仕事では
どうしても右手も使うので
連勤があると神経に触れるのか
痛みが伴う時がたまにあります
これもどうにかしないとな

あ、そうそう

メンテナンスで思い出しました

子ども達の耳鼻科での耳掃除も
前回は夏だったかな?

そろそろ行く時期です


プリキュア大好きで
どハマりしている長女が
伸ばしていた髪も

最近になって
『そろそろ切ろうかな』と
本人から要望あったので
次の休みに美容室連れていきます

子ども達の歯医者は3ヶ月に一回
フッ素してもらいに
しっかり通えています

長女の歯で2本、溝があって
磨きにくいところがあるので
相談したら


シーラントっていう
溝を埋めて磨き残しなくして
虫歯になりにくくするやつ?←あいまいな記憶
してもらいました

長女も次女も
歯医者や小児科は慣れているので

一人で座り
治療を受けられています

2歳2ヶ月の次女も
ご機嫌で歯医者さんの大きな椅子に
ちょこんと一人で寝転がり
両手は気をつけピーンで
フッ素を塗ってもらっている姿は
何度見ても可愛いです

歯医者さんでいつも帰り際に購入している
リラックマの魔法のチョコと
魔法のグミ

調べてみたら
ネットより歯医者さんの方が安いですねキョロキョロ


このご褒美が欲しくて
子ども達、歯医者さんがんばれるし
大好きらしいです

ちなみに2人とも耳鼻科は苦手

ご褒美に毎回シールもらえるけれど
もう二度と行きたくないと
話題になるだけで泣きます大泣き

違う耳鼻科に行って気分転換してみようか
でも人気の耳鼻科は予約が全然取れないし
どうしようかなってところです
はい。


夕方〜深夜のお仕事しているので

日中、
幼稚園行事やお出かけ、買い物、通院

比較的フットワーク軽くいけるのですが
それでも風邪ひいたりして
タイミング合わなくて
なかなか行けなかったりします

日中フルでお仕事されているママ友さん達からは


休みの日は子どもの用事で終わるよ〜
自分のメンテナンスは全然
とよく聞いていて

数年後、私も夕方〜ではなく
日中フルで働く予定なので
そこのところみなさんどうやって上手く
スケジュール管理というか
限られた時間どうやって活用しているのか

今、色んなママさん達から聞いて
学んでいるところです


情報っていいことも悪いこともあるけれど
なるべく事前に色々知識として
大量にゲットしておいて

その中で自分に一番良さげなやつを
実行していくのが
安心するタイプの人間なので

早ければあと1年後?の自分自身のために
皆さまのブログで
勉強させてもらいますねおねがい飛び出すハート


あ、そうそう
メンテナンスと言えば

車!!車は一年前に手放しました

あればめちゃくちゃ便利だし
大好きなのですが

10年以上乗り続けていたし
メンテナンス費用が大変
駐車場代が月一万
他にも色々理由はありましたが

手放して不便を感じることも多々ありつつ
手放したからこそ
本来飛んでいっていたであろうお金は
使わずに済み貯金は増えているので
うん、これで良かったんだ
と今は落ち着いています

いつかまたマイカーを手にするなら
どの車にしようかなー
色はどれにしようかなー
って子ども達と車屋さんの前で
キャッキャしながらみて
夢膨らませています

ちなみに長女は四角の軽

次女は
だだんだんとアンパンマン号←
をマイカーにしたいらしいです泣き笑いキューン

それなら私は
風の谷のナウシカが乗ってるあれ←
マイカーにしたい飛び出すハート

あ、一人用か。笑。


ジブリで育った私
子ども達と一緒に楽しみたくて
ずっとウズウズしています

トトロでジブリデビューした娘たち

どハマりして
しばらくの間

まっくろくーろすけ
でぇーておいでぇー!

って

あえて電気付けずに寝室の暗闇に向かって
叫んでいた時期がありました

頑張り屋さんでしっかり者の
さつきちゃん

優しくて恥ずかしがり屋の
メイちゃん


うちの娘たちに似ていて
つい重ねながら観てしまいます


子どもの頃から何度も観ていた映画も
年齢を重ねると
また違った楽しみ方や発見がありますね


そうそう、
お父さんの自転車に3人乗りして
お母さんのお見舞いに行ったシーン

お母さんがメイちゃんじゃなく
さつきちゃんを先に呼んで
髪を梳かしてあげていたシーンで

さつきちゃんの表情を見た瞬間
私、号泣しました←

何でもできるお姉ちゃん
なりたくてなってるわけじゃない
なるしかないから
そうなっているのかもしれない

なんか色んな想いが溢れて

生まれる順番が違うだけ
必要以上にがんばりすぎているお姉ちゃん

もうお姉ちゃんなんだから
いえいえ
まだ子どもなんだから

長女をぎゅっと抱きしめながら観ました

あ、思い出しただけでまだ泣ける←


次は何がいいかなと考えていたところ

プリンセスも大好きな娘たちが
アナと雪の女王みてみたいねって
言っていたので

一旦ジブリおやすみして
プリンセスへ
次のお休みの日に観る予定です

しばらく
歌いながらドア叩くんだろうなーー泣き笑い

ジブリもディズニーも大好きラブ



一度も観たことないけれど

シンデレラ、ラプンツェル、アリエル

プリンセス大好きな娘たち


観たらもっと好きになるんだろうな



どんな反応をするのかワクワクします


    

​ぽかぽかのROOMは
コチラから←

過去の購入品や検討品
載せています指差し飛び出すハート飛び出すハート