おはようございます

昨日のシーちゃん先生のリブログにて
どこに住んでいるか
どこの病院に通っているか
バレちゃいましたね爆笑あはは


はい、そうです。ぽかぽかさんは
実は全然ぽかぽかじゃない北国在住。
雪がわやなとこに住んでる道産子なんだべさニヤリ←笑笑

(※わや=大変な)




さて、本題です。
以下、長文お許し下さい。

昨日内科にて
フェリチン再検査をしました。

血液検査だけでなく
面談時間をじっくりとってくれました。
15分は軽く越えていたかと...
診察室から出ると待合室がかなり混んでいました。汗

優しい雰囲気で、鉄欠乏症貧血を専門に勉強してきた先生なので、私の想いを全て理解してくださいました。


不妊治療のクリニックで一通り検査したが夫婦共に何も問題がなかったこと。

タイミング指導の結果
かすりもしなかったこと。

原因不明の不妊ではなく、栄養失調(タンパク質、ビタミン、鉄)が原因の不妊だと考えていること。

前回の初期流産は産婦人科で染色体異常が原因と言われたが、私の鉄欠乏症貧血(フェリチン不足)が原因ではないかと考えていること。

このままだと、かすりもしない。
奇跡的に妊娠出来ても流産してしまう。

流産を二度と繰り返したくない

フェリチンを最低でも40〜50に上げたい

流産がきっかけで突発性難聴になったが食事改善と体質改善で、貧血症状や生理症状、基礎体温、体調が良くなってきた

近所の内科ではフェリチン20もあれば十分だと言われた

フェリチン重要視してくれる病院、先生がいない

...今まで抱えていた想い
全て話してきました。

カウンセラーのように聞いてくれる先生。とても温かい空間でした。私が全て話しきった後

先生『よくここまで調べたね。よく来てくれたね。もう大丈夫。一緒にフェリチン上げて、安心して赤ちゃん授かりましょう。』


...はい。号泣しました。
内科です。不妊治療の病院でも
カウンセリングでもなく、
内科の先生でここまで理解してくれるとは。

先生『伊藤先生の病院がすぐ近くにあったら駆け込んで行けたよね。知ってる?伊藤先生。でもこの街にも出会えていないだけで探せばきっといるよ。フェリチン重要視している先生。妊活する人は鉄が必要。それは不妊治療の先生はもちろん知っているはず。ただ、重要視していないだけ。出会えていないだけ。』

伊藤先生を知っていることに驚きました。やはり有名なのですね。

不妊治療の先生がフェリチン重要視していない理由。食事・栄養指導をしてくれない理由を話してくれましたが、まさかのシーちゃん先生が昨日のブログで言っていたことと同じことを言っていて、プチパニックになりました。誰も利益にならないから...と。(もしやあなたもシーちゃん先生信者?!絶対読者でしょ!と思いました。)

その後も分かりやすく優しく色々教えてくださいました。

フェリチンが100超える人は
なかなかいないこと

無理に鉄剤で100まで上げると肝臓などの内臓に負担がかかること

フェリチン一桁スタートの人は
40.50いけばよく頑張ったねレベル

20スタートなら50.60まで上げられる
でも個人差があるから
まずはどのぐらいのキャパかゆっくり上げて調べていく

食事改善、早寝、離職が
あなたのストレスになっていないかが
心配だけど、生理不順が改善されて
基礎体温も改善してきている
ましてや心が安定しているなら
今までやってきた努力が
全て実を結んでいる
いい方法を選択してきた。
このまま食事改善しながら
足りない分を鉄剤でカバーしていきましょう。と仰いました


早く赤ちゃんが欲しい
急いでいるというなら

毎月注射をして
フェリチンを上げることもできる

ただ、副作用がある
(↑※初めて知りました)

女性は生理で毎月大量に出血して
フェリチンが一気に減る

妊娠したら
生理の出血はなくなるけど
赤ちゃんとシェアするから
フェリチンが一気に減る

注射したらフェリチン40、50まで
すぐに増やせる。でも妊娠したら
副作用があるから鉄剤も注射もできない

そしたら妊娠後は
食事だけで鉄をキープしないといけない

つわりで食べられなくなったら
鉄不足になる

だから妊娠前に食事改善する
好き嫌いを無くす
鉄の多い食材を知る
フェリチンたくさん貯めておく

食事改善だけでどこまでフェリチン増やせるか分かったら、
そこから足りない分をサプリや鉄剤で
補給する。

...シーちゃん先生に教えていただいた通り。まさに私の理想の治療方針でした。


その後
私の以前の流産について

恐らく今よりも
フェリチンが低い状態で
奇跡的に妊娠していたので
フラフラのまま奇跡的に出産できていたとしても
出産時、あなたの命が危険だったかもしれない。2人目が産めない体になっていたかもしれない。
確実に貧血の赤ちゃんが生まれていた。

流産は悲しいけれど、いい勉強になった

今後赤ちゃんが出来たら
あなたの子どもは2人。
元気に生まれなかった子と
元気に生まれた子。

どちらも大切なあなたの子ども。

次こそは元気な子を産むために
フェリチン一緒に上げましょう。

フェリチン低いまま妊娠したら
もし出産時、大量出血になったら
赤ちゃんは生まれても
あなたの命がなくなる。
そうなったら困る

あなたも赤ちゃんも
元気でいてくれないと。

だから不妊治療をお休みしていて
良かった。

たくさん勉強してきてくれてよかった。
それだけでゴールは近づく。
あなたの今までの行動、知識の全てが
あなたのためなる
と仰ってくれました。


号泣しながら

『先生のような先生にずっと
会いたかったんです〜』って言ったら


女性は妊娠する前に
鉄をたくさん貯める必要がある。
それなのに知らない人、
潜在性鉄欠乏症貧血で気付かない人が
多過ぎる。
妊活する全ての人が
あなたのような意識であれば
助かる命がたくさんある
この世に生まれる命はたくさんあると
私は思っている

私もあなたのような
治療に熱心な人を探していましたよと仰いました


今後の課題は
私たちの想いを理解してくれる産婦人科や不妊治療のクリニックを見つけることですね

とも。

いえいえ、私がこういう考えになったのは
全てシーちゃん先生のおかげなんですよ。

事実、無知なせいで一度流産しているのですから。

今日もう一度先生の所に行って、フェリチンの結果を聞いてきます。鉄欠乏症貧血専門医なので血液検査の結果も次の日と早くて助かります。

もし年末年始の不摂生でフェリチンがあまり上がっていなかったとしても

この先生とならフェリチン40.50必ず上げられそうです

ちなみに今後、先生から直接
食事・栄養指導もしてくれるようです
(内科なのに。信じられません。)


例)鶏肉、豚肉、魚、としたいところを
赤身の牛肉、レバー、羊肉にする

と言っていた時点で
そう!それ!やっぱりこの先生だ!
ここの病院にしてよかった!
と思いました。

いいご縁に恵まれました。

ここまで来れたのも
フェリチンの大切さを教えてくれた
シーちゃん先生のおかげです。

二度と流産しないために
そして元気な子を授かり産むために
引き続きフェリチンUP目指して
食事改善していきます!!