我が家のダンナは
ADHD(注意力欠陥障害)です。


…と言っても、
検査した訳ではなく、
大学病院の心療内科の医師の
見立てでは…ってレベルだけど、
間違いなくそうであろう
言われています。
(本人が検査を嫌がった為に
そうであろう…と言うレベルだ。)


しかし、本人はそれを
認めたくない。


でもね〜、
いくら本人がADHDじゃないと
思っていても、
日々の生活の中で色々な症状って
出てしまうのですよね。


それも歳を取ると
症状が顕著に現れる。


最近、物事の予測がとても苦手に
なってきていて、
驚きえっ?  大丈夫?
って思ってしまう事を色々と
やらかしてくれるし、
その尻拭いは全て私に回ってくる。



昨日はダンナの部屋のエアコンを
買いに行きたのですが、


実は…
数年前にダンナの部屋に
エアコンを取り付けてあげようと、
普通に壁に取り付けるタイプの
エアコンを購入しようとした私。



こんなやつね。



なのにダンナは勿体無いと

言い出し、

小さな冷風機で十分だと言い張り、




この商品を購入しました。


この商品は一万ちょっとする物で、

本体の容器に水を入れて風を送り、

冷たい冷風が出てくるってやつ。




その時、私が散々

こんな小さな物じゃ部屋全体が

冷える訳ないじゃん!むかつき

とダンナを説得したものの、

ダンナは言い出したら聞かない

ので、その時はこちらの冷風機を

購入しました。




しかし、ものの2日で

全然冷えんな?!滝汗

と文句を言い出した。




当たり前ですよね。凝視

いくら冷風は出てきても、

部屋全体を冷やす程の物じゃない

のは、誰がどう見たって

一目で理解出来ますよね。w




なのに、ダンナは

そこに気が付かない。




結局、その後直ぐに

こちらを購入しました。





置き型のポータブルエアコンで、

エアコンの後ろから

太いダクトを利用して排気を

外に出すタイプ。



このエアコンも5万程したけれど、

その際も私が


音も結構するし、

パワーからみても、

長い目で見たら壁に取り付ける

普通のエアコンに

した方が絶対にいいよ!


と何度も何度も言ったけれど、

ダンナは聞く耳を持たず。




俺、贅沢しない。

節約してる良いダンナ

と言わんばかりのダンナ。




しかし、

我が家は5階建てマンションの

最上階に住んでいるので、

ここ数年の猛暑続きで

夏は天井からの容赦無い熱で

ポータブルエアコンでは

部屋が冷える訳がない。



去年の夏は

『ポータブルクーラーが壊れた』

『冷えない!』と大文句。



別に

冷えない訳じゃないんですよ。


ただ、冷えづらい。



購入して2年目までは、

私がシーズンが終わると

クーラーを掃除して倉庫に片付けて

いたのですが、

買っても文句ばかり言うし

一昨年からはダンナ自ら片付ける様に

仕向けたのですけれど、

元々 面倒臭がりな人なので

掃除と何もせずに

ただ倉庫にしまうだけに

なっていました。



でも、ダンナは壊れたと言っても、

言うばかりで原因を探らない。



あまりに煩いので、

私がクーラーの様子を見ると

ダクトの先にあるフィルターが汚れ、

埃で目詰まりを起こし、

熱風の排気が外に排出されずに

部屋の中に充満してしまい、

暖房をつけたかの様な暖かさに。



見れば分かりそうなものだ。真顔




そして今年、

また『クーラーが冷えない!』と

文句を行ってきました凝視




もうね、

あれだけ私が言ったのに、

ポータブルクーラーが良いと

言い張ったのは自分なのだから

我慢しなさい!ムカムカと言って

暫くは我慢させていたけど、


流石にね

毎日気温が37度近くあるので

熱中症になっても困るから、

仕方なく昨日

壁に取り付ける普通のエアコンを

購入しました。真顔




あの冷風機から始まり、

ポータブルエアコン、

そして昨日購入したエアコンと…


総額で15万程凝視




何が俺は贅沢しないだ!ムカムカ



何度も買っていれば

総額は高額なんだよムカムカ



最初から15万も出したら、

結構 良いエアコンが買えたわムカムカ





普通、考えれば

分かりそうなものですよね。凝視




それがダンナには出来ないのです。




目先の思考に捉われて、

予測も推測も出来ない。




考えが本当に浅いし、

人の言う事を聞かないし

聞けないのです。




そして、昨日はその後に

ダンナの敷布団を新しく購入

してあげたんですが、

ポータブルエアコンが冷えずに

夜 寝汗を沢山掻くので

敷布団がペタンコになってしまい、

おまけに汗臭も酷いので、

新しく購入したのです。




ダンナは自分用のエアコンと

敷布団を購入しご機嫌。デレデレ





しかし、

夜になってキッチンで洗い物を

していた私に向かって

ダンナがこう言って来ました!





あのさ、

仕事用のスーツのズボン

この前破ってしまって、

もう夏用のスーツ

1着しかないんだよね。

ニヤニヤ

一着買って?!ニヤッ



だって!真顔真顔真顔





夏用は3着あったのに、

2着はダンナの不注意で

酷い糸ずれと破れで

ダメになっていました。無気力




怒られるので

黙っていたのでしょうが、

昨日は自分用に色々と購入して

くれたのでスーツも行けると

思ったんでしょうね凝視





何でもっと早く言わんの?!ムカムカ

だったら、今日買い物行った時に

一緒に買えば良かったじゃん!



それに買うんなら買うで、

もっと早く言えば

布団を後回しにしてスーツ

買えたのに〜ムカムカ


アンタ、スーツだって

1着数万円すんの分かってるでしょ!



右から左へと

ポンポンとお金が出てくる訳じゃ

ないのよ?!ムカムカ



分かってんの!ムカムカ


と私は怒り心頭。w




良いんですよ。

スーツは必需品だし、

買ってあげようと思えば

買ってあげられる。




しかし、言えば何でも

買ってもらえてると思われても

こちらとしては腹が立つ。




それも色々と購入した後に

後出しジャンケンの様に

スーツも〜とか言ってくる

神経がムカつく訳です。



何よりも、

スーツを購入しても

直ぐに引っ掛けて破いたり、

タバコの火で穴を開けてしまったり、

その度に言えば買ってもらえる

って思ってる所が

無性に腹が立つのですよね。



兎に角、物を大事にしない。凝視



罰当たりな奴。




高額の買い物する前に

そういった事を諸々考えない

のですよね、うちのダンナ。真顔




発達障害なのは理解出来るけど、

思考が浅過ぎるし、

物事の先を全然見ていないし、

本当に子供レベルなのが

一番ツライ。




自分のダンナだからと、

それに合わせなくてはいけない

なんて…もういい加減疲れた真顔w