我が家の長女、
もう直ぐ30歳になるというのに
なかなか自立しない。


彼女は女子力が皆無で、
兎に角 不器用だし、
ダンナ似でちょっと融通が利か
ない所もあり、人の気持ちに
疎い所がある。
ダンナよりも比にならない位
マシだけれどw


兎に角、面倒くさがりだ。


家に居て出来るのは、
自室の掃除、インスタントラーメン
を作る事、自分の洋服の
アイロン掛け、年に数回
頼まれたらお風呂掃除(浴槽内だけ)、
最近やっと洗濯機を回せる様に
なった。
(スイッチ入れるだけだって)
でも干す事はしない。


ここだけの話…アイロンさせたら
高温でやってしまい
自分のスーツが溶けて穴開けたり、
料理させれば最近まで大さじと小さじの
区別がよく分からなかったり。
ホント天然おバカなくらい
何も出来ない。(少し発達障害あるのかも)

しかし、この娘は
ホント憎めない性格なのです。w



ずっと前から30歳までには
自立して一人暮らししなさい
とは言ってあったけれど、
なかなか借り住まいを見つける
素振りもない。



彼女の中では
月に幾らかの食費は入れているし、
3食、洗濯付きで楽出来て
給料の殆どを自分の貯金に回せる
のだから居心地が良いのだ。凝視


だから出て行かないのである。


私が長女の歳の頃には
もう子供(長女)も居たので、
彼女がいつまでも実家住まいで
仕事と自室の掃除だけすれば
OKな環境に居続ける神経が
理解出来ない。凝視w


部屋を探せと言えば…
いい物件が無いから…とか
何とか言い訳をする。


そりゃ〜、実家に居れば
楽でしょうよ凝視


彼女はな〜んにも考えてない。



だから、昨日長女にこんな
メールをしました。


貴女は今までの生活スタイルの
延長線上でものを考えてるから、
そんなに急いで自立しなくても
って思っているのかもしれない。

でも、貴女が自立せずにいると
言う事は、母さんも父さんも
大人の貴女を『いつまでも、
全てにおいて守って
あげなきゃいけない』
という立ち位置がずっと続いて
いくっていう事。


親もいつまでも体力、気力共に元気
訳ではなく、歳を重ねるごとに
ひとつずつ、ひとつずつ子供への
責任という重荷を下ろして、
自分の老いと
向き合わなければならない頃に
母さんも父さんも
なってきているんだよ。


母さんも去年ガンにもなって
体力的にもしんどいし、
少しずつ親としての責任と
いう所の役目も軽くしていきたい。


急に一人暮らしと言うと
不安もあるかもしれないけど、
近くに住んで週に数回ご飯を
食べに来たり、都合が合えば
週末は一緒に出掛けたりと、
色々な方法はあると思う。


◯◯(次女)は
まだ病気が治らないから自立は
難しいけれど、
ちゃんと働けて普通に社会人として
やっていけている貴女くらいは、
しっかりと自分の足で立って
生きていって欲しいと
母さんは思ってるよ。

そんなメールを送りました。



長女は家が大好きなんです。

私、長女、次女の3人は
とても仲が良いのです。

モラハラダンナに大変苦労させ
られてきたけれど、
3人で励まし合いながら
支え合ってここまできましたから、
長女の中ではいつまでも一緒
という感覚があるのでしょう。

妹も病気で家に居るし、
まだ私も家に居ても大丈夫だろう…
きっと そんな感じなのでしょう。


でも、だからと言って
自立はまた別問題です。


いつまでも親に甘えられる子供と
いうスタンスではいけない。


娘は私の大切な娘であるけれど、
もう子供ではないのですよね。


ですが、当の娘は何歳になっても
今の環境は自分は守られ、
甘えていられる場所なのです。


いつまでも親には甘えている事にも
あまり気が付いていない娘。


それすらも本人は自覚していない。




でもさぁ、凝視
もういい加減 大人になろうよ!

30なんだからさぁ。

親に甘えてる場合じゃないっしょ!

早く嫁に行くか、
一人暮らしして自立しなさいよ!



それが本音だぁ。凝視w





もう十分に甘えさせてきたし、
愛情も注いだつもりだ。


いつまで30歳になる娘の世話を
しなきゃいけないんだ?私?凝視



なにも追い出さなくても…と
心の片隅にはあるけど、
自宅に居たら
長女は何も変わらない。



何でそれが30歳にもなって
理解出来ないのかが
私には不思議だぁ。凝視






やっぱり、
ダンナ遺伝子持っとるなぁー真顔w



楽な方に楽な方に
流されていく…真顔




逆に私が
家庭から自立したいわぁ!爆笑