今日、My電動自転車に乗って
1人でお買い物へ出掛けた。


スーパーで買い物をし、
荷物を沢山乗せてマンションの
エントランス前まで戻ってくると、
駐車場の少し離れた場所から
年長さんくらいの男児を連れた
お母さんがこちらに歩いてくる
のが見えた。


うちのマンションの駐輪場は
マンション横の死角になった場所に
あるので、盗難防止の為に
電動自転車を所有している人は
駐輪場にはとめず、
エレベーターで自転車を階上に
あげ、共有廊下の自宅玄関前に
とめて管理している人が殆どだ。


私はいつもの様に自転車を降り、
エントランス横のスロープから
エレベーターホールまで
自転車を押して行き、
エレベーターのボタンを押そうと
ハンドルから手を離そうとした
瞬間、先程 駐車場で
見掛けた親子が小走りで
やってきて、横入りする様な
形でその男児が
先にエレベーターのボタンを
押してしまった。


えっ?!! 驚き
お宅、さっき離れたとこに
居ましたよね?
まさか…エレベーターに先に
乗りたくて めちゃ小走りで
来たの?アセアセ
と私がビックリしていると、


その奥さん、
先に押したもん勝ちよ!
と言わんばかりの顔で
こんにちは…
と私に一言だけ言うと、
さっさとエレベーターに乗り、
開閉ボタンをさっさと押して
エレベーターで上がって行った。


凝視 どう見ても、
私が先にエレベーター前に
辿り着くのを見越して、
めっちゃ小走りでエレベーター
ホールまで来て、
半ば強引に横取りするカタチで
エレベーターのボタンを
押しにかかったよね。凝視


どう見ても
私、エレベーターのボタンを
押す動作していたもんね。
普通なら分かるよね。


でも、
その図々しい奥さんの仕草を見て、
ホント
自分が優先、自分が先!…の
世の中になったものだ
と、つくづく思いましたよね。


お先にすみません〜という
素振りすらない。


親がそんな感じでは、
子もまた人に何かを譲るなんて
事を教わってはいないのだから、
あれでは己だけ良ければよい!…と
なってしまう子供が増えるはずだ。
凝視凝視凝視凝視凝視凝視凝視



そこまでして
先に行きたいのか…


そこまでして
自分優先でいたいのか…



今の世の中には
こんな事は日常茶飯事ではあるけど、
何だか思いやりのない世の中
ちょっと虚しさを
感じた出来事だった真顔




どうなってんだ?
今の日本?真顔