TODAY'S
 
​ダンナ



私は半年前にガン手術した

ガンサバイバーってやつです。



今は体調に波があるものの、

術後半年にしては

結構 普通に元気に生活している




元々、私の生まれ育った家系は

ガン家系だったので、

私もいずれはガンになるかもと

覚悟はしていたけれど、

それは年をとってある程度

お婆ちゃんになってからだと

勝手に思っていたので、

まさかこんなに早くガンになる

なんて思ってもいませんでした。



うちはガン家系ではあるものの、

ガンになるキッカケは

ダンナによる長年のモラハラが

最大の原因だと私は今でも

思っている。




ストレスは身体を蝕みますから。




ダンナのモラハラは

もう30年近くになるし、

それまでにも何度も

何度もモラハラをやめる様に

訴えていたけれど、元々の

ダンナの性根が自分には甘く

人には厳しく、そして

自分さえ良ければ人が苦しもう

が気にならないって人なので、

まぁ〜、モラハラ三昧って感じで

妻は日頃のストレスのはけ口先

とでも思っていたのでしょう。




そのせいで私はストレスから

ガンになり、私がガンになった

際は流石にダンナのちっぽけな

良心が疼いたのか、

ガンが発覚してからはモラハラ

気質もなりを潜めていました。




が!



元々、モラハラ大好きな人

ですからね〜。




私がガン手術をして

悪い所を取ってしまったら、

俺が原因で出来たガンはもう

なくなった!俺の責任はもう無い

このアホな男

安易に思い、


術後2ヶ月辺りから

またモラハラ行為が始まりました。




ホント  アホ!


考え方が幼稚なのですよね。





だから言ってやりました!




アンタ、まだそんな(モラハラ)

事やってんの?!凝視



アンタさぁ、

自分がもしかしたら死ぬかも

しれないって経験した

事がないから、

そんな事 いつまでも出来るん

だよね?!凝視



幼稚なんだよ!



自分が死ぬかもしれないって

どれだけ怖いか 分かるの?!

(分かるわきゃないよね。だけど

言ってやりたかった。笑)



私はさぁ、それを経験したん

だよ!!!



それを乗り越えたんだよ!



アンタの

そんなつまんない幼稚な事に

付き合ってる暇は私には

もう無いんだよ!

そんな事に時間を費やす程

私はもう暇じゃねぇ〜の!ムカムカ



命には

限りがあんの!!



自分の生死に関わる

様な事に直面した事が

ないから、そんな

幼稚な事をいつまでも

してられる

んだよね!?凝視



やってる事が

幼稚なんだよ!ムカムカ




と言ってやりましたら、

ダンナ……



黙りました。笑




それからは

モラハラ行為は一切ありません。



元々ね、モラハラ気質な

ダンナなので、

時々 モラ男がひょいと顔を出す

事がありますけど、

煩い!黙れ!

と一喝すると黙る様になりました。

にっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこり

わんちゃんの躾かぁ?笑





でもね〜、

昨日も体調不良だったのですが、

夕飯の支度をゆっくりと

始めた所に出張から直帰してきた

ダンナがいつもよりも

2時間も早く帰宅したのです。


それも何の連絡も無く。凝視



いつも早く帰宅する時は

連絡してくれって言ってるの

ですが、昨日も突然早く

帰ってきて、お腹が

空いているのでキッチンに乱入

してきて今日のおかずは何?

とか聞いてきて煩い。



だから、煩いなぁ!

早く帰るなら連絡してって

いつも言ってるじゃん!


連絡くれたら夕飯の支度も

早めにして、帰る頃には

食べられるのに…何度言ったら

分かるのさぁ!

 


もうね、

子供との会話の様ですよね凝視




それでも何だかんだと

煩くキッチンに居座るダンナ。




昨晩は牛すじと大根とがんもの

煮物を圧力釜で煮ようと準備して

いたのですが、何故かダンナは

炊き込みご飯だと勘違い。




私の側であーだ、こーだと

炊き込みご飯である事を

喜んでいた。

マジ うざい!真顔




あまりにウザいので

もうウザいから向こう行って

くれる!?ムカムカ

私、今日具合悪くてゆっくり

ご飯の支度しているから、

早くはご飯出来ないよ!



と言うと、



ダンナは

そうなの?具合悪いんだ?

どっか悪いの?

と聞いてきた。




思わず

そうだよ!

これでも私

ガンサバイバーなんで!

と言うと、




やっとダンナは

私が半年前にガン手術を

した事を思い出した様子。




アンタ、私が

ガンサバイバーだって

事を忘れとったでしょ


と言うと、

ダンナは

笑って誤魔化してたけど、

マジで私が半年前まで

ガン患者だったという事を

忘れていたダンナ。




本当にうちのダンナ

どうなってんの?

驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き





まだ半年しか経ってないのよ?




自分の妻がガンになって、

半年前に

腹切ってるって

忘れちゃってるんですよ?






注意力欠陥障害

恐るべし!真顔







注意力欠陥障害じゃなくて、


おまえは


人として欠陥だわ!








そんなお話でした。にっこり