​ひとりごと



昨夜、愛媛、高知に

震度6弱の地震





今年はなんと地震の多いことか。







私の地震センサー?は

段々と感度が上がってきて

いる様な気がする。




私が最初に自分に地震センサー

がある事に気が付いたのは、



30年程前の

阪神淡路大震災の時だ。




突然、脳裏に

崩れたブロック塀救急隊員

怪我人を担架で運ぶ映像が

浮かんだ。



その時、徐ろにダンナに

変な事言っていい?

何だか大きな地震が来そうな

気がする…

そう言ったのが始まりでした。



ダンナは当時、

何言ってんだぁ?

と言いたげな顔をしていたのを

今でも覚えているけれど、

私がそう発言してから

1週間後に大震災がきた。



それからは

ちょいちょい小さな地震が

ある度に、事前に家族に

地震あるかも…気を付けて!

と注意喚起する事もしばしば

あったけれど、



今年の能登半島地震の

1週間前にも

大きな地震があるかも?!

と言っていたら、



その1週間後に本当に

能登半島に地震がきた。




そして、今回の四国地震の際は

1週間後ではなく3〜4日程度

で来ると家族には伝えていたけど、

本当に3日目に地震がきてしまった




しかし、私の地震センサーは

日時と場所までは分からない。



最近では、

地面から感じる振動みたいな

(きっと波動みたいなものなのかなぁ)

ものの強弱で地震の大きさを

少し判断出来る様になったのと、

揺れ方にも違いがある事が

わかる様になってきている。



自分でも何故分かるのか

不思議でならないのだけれど、



今朝 長女から

四国で地震あったね。

ニュース見て、

母さんの地震センサーの感度が

上がってきてると思ったよ。

などと言われたけれど、


いつ、何処で…そこまで

分からないと何の役にも立たない

無駄なセンサーだと

つくづく思う。凝視




私に出来るのは

自分の地震センサーが感じたら、

家族に大きな地震がくるかも

と注意喚起するくらいのレベル。




それでも、度重なる

私の地震くるかも!気を付けて!

と言った言葉を、

家族は段々と信じる様になって

いるので、それだけでも

地震に対する備えが気持ち的に

出来る様になっているので、

それはそれで有難いセンサー

なのかもしれません。うーん




そして、

時には地震だけではなく、

海外の噴火も感じる時がある。




大きな山と海、

その山から大きな噴煙が

上がっている映像が脳裏に

浮かんだりする事もあった。





つい最近、

よく視える霊能者さんに

茶まめさんは

地の神、海の神、そして

花の精霊とご縁が強いですね。

と言われた事があったけれど、



もしかして、

このお尻ソワソワの地震センサーは

…地の神様からの

地震のお知らせ

だったのか?うーんはてなマークw






しかし、地震の予感も

こう度重なると、世の中って

本当に不思議な事ってある

んだなぁ〜とつくづく思います。

うーんうーんうーんうーんうーんうーん



















でも、これで落ち着いた訳じゃない。

今、少しずつ少しずつ

また力を溜めてる気がする。




そんな気がする。