我が家の次女は先日

24歳になりました。



小学5年の夏の終わりに

不登校になり、

そのまま…彼此14年間、

社会へは出ていない。



原因は小学5年の担任だった

中年オバさんの嫌がらせから

始まり、その後 時々しか

学校へ通えなくなった娘を

同級生が『不登校』という事で

バイ菌扱いをしたり、

無視、突き飛ばす等の

イジメの対象となってしまい、

それが原因で

対人恐怖症、強迫性障害に

なってしまった。



小学生の同級生達は

学校へ来ない=何かの病気、

側に寄れば病気が移る

……そんな感じから

娘に対して汚い、病気が移る

といった感じで

イジメの対象にしたのだと思う。




中年オバさんの担任は…

こんな事を言ってはいけないが、

私からしたら

ただのアホ!

そして人間としてクズ!



多分ですが…

オバハン特有の

更年期障害から来る

情緒不安定。

イライラを児童に向けて

いたんでしょうね。



そんなメンタル未熟なら

先生なんかに成らなければ

いいのに!…と本当に思う。




更年期でイライラするのは

凄くよく分かるよ。



でも、身近に居る子供に 

それをぶつけてはダメでしょ!



…と思う私ですが、


始めからちょっと話が

逸れてしまったけど、

今日はその次女の繊細な部分を

少し書いてみようかと思います。









我が家の次女は繊細さん。



HSPって言われているやつです。



聴覚や視覚などの感覚が敏感で、

刺激を受けやすい人のこと。



まさしく、コレ

うちの次女。凝視



私からしたら

気にしぃ(気にし過ぎ)とか、

神経質と捉えていたけれど、

私が思っている以上に

本人はその事で大変な思いを

しているのは事実なのです。



視覚や聴覚だけではなく、

感覚全てにおいて繊細な次女。

ちょっとした音にも敏感だし、

味覚に関しても物凄く敏感で

料理に使った調味料等も

何が使用されたかを

全て言い当てたりする。



音に関しては少し怒っただけでも

次女には強い言葉に(音として)

聞こえてしまう様で、

周囲は軽い気持ちで言ったことが

次女本人にはとても強い音として

伝わっている様だ。




最近、その事に本人が

やっと気が付いた様で、

人が聞いてサラッと流せる音や

言葉(音)が、自分にはとても

きつく強い音として聞こえる事

を理解したそう。





ただ、その繊細さん、敏感さんの

せいで私も苦労している。



次女は特に痛みにはとても敏感で、

普通の人なら少しの痛みなら

やり過ごしてしまう様な痛みにも

敏感に反応する。



頭が痛い、お腹が痛い、

歯が痛い、歯茎が痛い等、

全てに関して反応し、

それを詳しく分析するのだぁ。凝視



毎日、必ず…絶対に

身体の何処かが痛いと言う次女。



飽きもせんで

毎日、毎日よくあっちが痛い、

こっちが痛いと言うよね?!凝視

そりゃ、人間だもの

絶えず身体の不調は探せばある

とは思うけど、

ホント 敏感だし繊細過ぎ!




大雑把で少しの切り傷くらいなら

舐めときゃ治るよ!…という

感覚の持ち主の私からしたら、

よく毎日痛い所を探して

ご苦労様〜無気力って感じです。




こんな敏感で繊細さんの次女。



軽度の強迫性障害もあるので

潔癖な所があって、

毎日のシャワーがとにかく長い。



1時間は平気でシャワーをする。


勿論、その間

シャワーの水な流しっぱなし。無気力



強迫性障害のせいなのか、

洗髪でも身体でも

とにかく念入りにすすぐ。



そんな水流さなくても

もう綺麗にすすげてまっせ?!

ってこちらが思うくらい、

ずっと身体を流す次女。



そんな長湯、長シャワーのせいで

晩の入浴時間帯は

順番待ちが大変なのだ。



ダンナ、長女は翌日に仕事が

あるので早めに入浴を済ませたい

と思っていても、次女が先に

入浴してしまった時の

ダンナと長女の絶望感が半端無い。



ダンナなどは

次女が先にシャワーをしてると

諦めて先に就寝してしまい、

翌朝にシャワーをしてから

出勤する事もしばしば。



そんな状況に次女も最近改善を

試みている様で、

皆んなの迷惑になっちゃうから

最近 超特急で急いでシャワーを

済ませられる様に頑張ってるんだ

ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ

と言っているが、


短縮しても50分は掛かり、

10分程度しか短縮されてない。



しかし、本人には

その10分は途轍もなく大きな差

………らしい。凝視



60分も50分も

大した変わりはないよ。凝視

とは思いますが、

そんな事は言えません。笑




そんな長湯の次女。



長湯してよく気分が悪くなる

事もしばしば。真顔



そりゃ〜そうですよね?!


1時間も湯に

当たってるんですから!



それがね、この間

汗ダラダラでシャワーから

戻ってきた次女がこんな事を

言ったんですよ。



私さぁ、

お風呂入る度に気分悪くなる

じゃない!  

それってさぁ、脱衣所に置いて

ある遠赤外線のストーブの

 強さを700wにすると

気分悪くなるみたい!キョロキョロ


と言うのです。



我が家の脱衣所には

遠赤外線ストーブがあって、

350w、700w、1050w

の3段階切り替えになっています



いつもは入浴する際に350w

でストーブを点けるのですが、

最近は寒いのもあって

700wにしている。



のばせて気分が悪くなることと、

脱衣所にある遠赤外線ストーブ

がどう関係してるのか

理解出来ず、

えっ?  気分悪くなるのに

どうして脱衣所にある

遠赤外線ストーブが

関係あんの?凝視

と次女に聞いてみた。



すると次女は

だってさぁ、

ストーブを350wの時は

気分悪くならないけど、

700wにすると必ず気分悪く

なるんだよね!


それってさぁ、

遠赤外線の電磁波って

物質を通り抜けるじゃん!


だからシャワーしてても

浴室内が暖まり過ぎて

気分悪くなっちゃうんじゃない?


と、きたもんだぁ!驚き驚き驚き驚き




えっ!!???

まさかの

そっちですか?!!

驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き



確かに遠赤外線の電磁波は、

ガラスや半透明のパネル等の

物質は電磁波が通り抜けるし、

浴室内の扉は樹脂パネルだから

可能性は無くはないけれど、

それは遠赤外線のせいではなく

ただ単に

おめぇ〜が長湯で

のぼせてるだけやん!

凝視凝視凝視凝視凝視


とは思いつつも、




そこ?!

アンタすんごい

斜め上から

すんごい事

言ってくんなぁ?!笑


とビックリした私。驚き驚き驚き




長湯でのぼせてるだけなのに、

遠赤外線の物質を通り抜ける

が飛び出すなんて……


(私の心の叫び)

次女よ!

アンタは

やっぱり明日から

学校へ行け!

そして 学んでこい!




次女は頭の回転が速い。

情報分析も長けている。

……が!……

時々、

 思考がとんでもない方へ行き、

とんでもない角度から

物を言ってくる。笑



お母ちゃんは

時々ポーンポーンポーンポーン

ビックリ発言に

驚かされるよ。



思考が深いと言うのか、

はたまた

アホなのか?


面白過ぎて

刺激的だぁ。笑



そして

変わり者いっぱいの家族に

またメンタルを削られる

私であった。無気力