昨日の夕飯です🍽️


昨日は、お仕事の面接に
行った帰りに
美味しそうなメジマグロ
見つけてので
買って帰りました♡




このメジマグロ

650円くらいで買えたんですが

とろっとほんのり甘味も感じる

美味しさでした♡


小松菜のおひたしは

卵の黄身をかけて

とろっとさせました


息子くん、これ好きなので

すんごく食べてた…



お刺身だけだと

腹減り息子が足らないと

いけないので

麻婆豆腐もつくりました♡


久しぶりに麻婆豆腐作ったけど

麻婆豆腐って100円くらいで

作れるから

コスパいいですよね♡



大根と蒟蒻のあんかけ

めちゃヘルシー♡



わが家はお刺身食べる時

タレを3種類くらい用意します♡


ひとつめは

醤油のみ


あとは、ニンニク醤油と酢醤油


最近新しいドレッシング買ったから

それでカルパッチョ系も

食べたいなぁ😋




昨日も海藻たっぷりの

海藻と大根の味噌汁



わたしは塩分控えるために

お味噌汁の量は

控えめにしてます・ᴗ・






🟡海藻類についてpart2🟡


海藻に含まれる栄養素を

効率的に摂取するには


加熱しすぎないようにする


海藻に含まれる水溶性食物繊維は

熱に弱いため

味噌汁に海藻を入れる時は沸騰

させないようにしたり

調理の最後に入れるようにすると

良いそうです🙆⭕️




油や酢と一緒に食べる


海藻に含まれるβ-カロテンは

油に溶けやすい性質で

炒め物に使ったり

オリーブオイルを使ったドレッシングなど

かけたりして油と一緒に食べると

βカロテンの吸収率がアップするそうです。


食物繊維は、酢と一緒に食べると

食物繊維が柔らかくなり

フコダインといった栄養素を吸収しやすくなり

酢に含まれるクエン酸は

カルシウムを体に吸収しやすい形に

変える働きがあり

効率的にカルシウムを摂取

しやすくなります。

酢の物もだけど

酢の入ったドレッシングでも

良さげですね♡



part 1はこちら💁