今日は息子くんに手伝ってもらって
玄関と表側の窓、駐車場と庭先の側溝の
お掃除をしました🧹


台風🌀来る前に側溝のお掃除しとかないと
斜め裏にある空き家から
大量の落ち葉🍂が
側溝に積もっちゃうんですょね…💧


オーナーさん何のメンテナンスも
してくれないので
空き家で野良猫が子ども産んだり
棲みついたり
大木の落ち葉はすごいし…

なんとかして欲しいんですけどね…


玄関の扉や土間
表側の窓の汚れを
しっかり水洗いして
綺麗にしたので
スッキリした気がします🧽🪣


靴も一旦全部出して
秋冬と春夏に分けましたが
👞🥿👢👡👟🥾
わが家のシューズボックスは
小さいので
全部は入りきらないです💦

とりあえず今使いたい春夏の靴と
スニーカー類
あと秋冬でよく使うブーツ類は
がっつり収納し直しました✨
が、改善したい部分があるから
あと少し整理しなおさないとです☝️



それ以外の秋冬の靴は、
今は倉庫に入れたので
また別日に断捨離するものと分けて
倉庫じゃなくて階段収納を綺麗にして
そこに納めたいと思います。



朝の10時くらいから
一階の壁を磨き始め
玄関などなどの掃除と片付けで
17時くらいまで
かかってしまいました💧



靴は、以前にかなり断捨離したけど

まだまだたくさんあるから


もう少し断捨離する予定ですが

とりあえずパッと見つけた3足は

可燃ゴミの日にサヨナラします👡



サンダル2足は、しまむら購入品♡

スリッパ替わりに使っていたもので

かなり履き潰しました😁


今もスリッパ替わりに使っているのは

しまむら購入のサンダルです🩴


わが家は昔から

スリッパ使わず、サンダルが

スリッパ替わりです😊



黒の靴もかなり履いたので

迷わず断捨離します✨