☝︎
ヨーグルトの菌の効果については
こちら



今日は、昨日と同じチチヤスだけど




しっかり鉄分ヨーグルトに
しました✨


一時期、貧血がひどくて
Hbが7.6という時がありました

しかし、錠剤を服用すると
気持ち悪くなってしまい
一日中ブルーになるので
一時期は月一で
フェリジンを注射してもらっていました

今は、かなり改善して
Hb11〜12くらいになっているので
注射はしていません


改善はしてきていますが
貧血は気になるので
時々、鉄分入りヨーグルト
食べてます


貧血は、食事から鉄分を取ることが大切で
月経のある女性10.5mg
月経のない女性6.5mg
男性は、7.5mgだそうです。


レバーやかつおは、
吸収率の高いヘム鉄を含んでいるので
鉄分摂取にはかかせない食材ですね。

非ヘム鉄を豊富に含んでいるのは
豆製品や小松菜、ひじき

鉄の吸収を助けるビタミンCや
動物性たんぱく質を一緒にとると良いそうです。


このチチヤスの鉄分ヨーグルトで
4mgの鉄分がとれるので
あと、約6mgをとらないとねウインク


ちなみに今日は
それに加えて
鉄分入りウエハースも食べてます。







ぴーちゃんのmy Pick