前人未到の意味って、

わざわざ書かなくてもわかると思うけど 笑笑


過去にだれも到達したり足を踏み入れたりしていないこと。


↑こういうことだから、私が思っているのと違うんだけど、


今日、久しぶりにカウンセリングを受けて、思わず言った言葉がこれだった。


クローバークローバークローバークローバークローバー


カウンセリングを始めた頃から、

ずっとあった感覚があって、


話したい


なんだけど、

これが何?

かずっとわからなかった。


本当にわからなかったわけでもないんだけど…。


それを話してはいけないと強く禁じているから、

それが何かが掴めない、

わからないってなってたんだと思う。


簡単に言うと。


結局、何が話したかったかって、

話しですらなかった。


話したかった。

話せなかった。

見えたかった。

見えなかった。


っていう愚痴だった。


『ただ、それだけを100万回言いたい。』


って言ったから、

快諾して貰った✨✨✨✨✨


鼻水垂らして、泣きながら、

(↑そういう姿を他人(カウンセラーだけど)に

晒せるようになっただけでも凄い快挙だと思う。

感慨深いし…。)

ポツリポツリと話していって、


カウンセリングの終盤で、

やっと

自分でも何が話したかったかわかった。


嘆き(愚痴とも言う 笑笑)だった。


親がエンドレス愚痴っている中、

育つのが被虐者だからね。


カウンセリングを始めた頃は、

嘆く(愚痴る)って犯罪感しかなかったし、

愚痴ったら死ぬ、

止まったら死ぬ、

(↑これ両方凄い意味ある恐怖)

って恐怖が半端なかった。


何が話したかったったかわからなかったって、

ちょっとニュアンスが違って、


わかってた。本当はずっと感覚的には

わかってて、認められなかった。

受け入れられなかったというか…。


それをそのまま、理解されて、

受け入れられて、

自分でやっともういいんだなって、

思いを認められてホッとして、身体が震えた。


暫く震えてた。


恐かったんだと思う。 


カウンセリングの後半になって、

嘆きたいんだって、

わかって快諾されて、

次回予約をして、

最後に思わず口からポロッとでた言葉が、

前人未到の地に来た気分

だった。


山を登り切って、平地に辿り着いた

って言うとまたニュアンスが違って、


やっと平地を歩く気になった。


が私にとっては凄く正しい。


KUROちゃんが、

異邦人の回復はエベレスト登山だって書いてた。


山は間違いないエベレスト、

それも断崖絶壁の山をずっと登っているみたいだった。


登り続けるのをやっとやめて、

↑から←にカクンと角度を変えたことが、

自分にとって未到の地、未到の心理だった。


そして、曲がっても終わりじゃない。


暫く話さ(歩か)なきゃならないってわかって、

スケールはエベレスト登山だけど、

形は富士山だったなと思った 笑笑


皆んな私だけの登る山があるから、其々、心象は違うと思う。


頭頂と回復が同時の人もいるのかなと思うし…。


でも、私の山は、

断崖絶壁のエベレストで形は富士山だった。


そして、

今日、やっと

そこの地を

踏んだ‼︎


とりあえず、

今日は、疲れたから、それだけ書いて終わり。


また、明日にでも、

この数ヶ月、

ずっとしてた葛藤について書こうと思う。


書いておきたい、


話してる私が何の補足もせずに、

ただ話して通じる

だけじゃない

絶対、通じてる、

何のことを言っているか

わかっていると思う言葉、


あーそういうことか‼︎


と思う言葉を返してくれる。


そういう人がいることを知って欲しい。


その言葉を聞くと、

硬くて強張った心からじわじわと涙が出る。


おおよそ生きて味わえることがあると思なかった奇跡の様な体験を独り占めしてはいけないと思うから。


それがあることを知って欲しい凄くそう思う。


気持ちをわかって貰えること

虐待を受けた心の回復に必要なのは

本当それだけ、それしかいらない。


そしてそれが何より得難い。


被虐待者=異邦人の理解が深い高橋先生の手法は得難きものが得られる。


虐待を受けて育ったのは残念だけど、

高橋 和己先生のいる日本に生まれたのは

本当良かったと思う。