わかってしまった。

年金。
離婚する時、年金を分割したんだけど
もらえない事が。
私、バカよね〜〜
相手が年金受給資格になってから、
分割分をもらえるのに。
私は60歳でもらい始めてしまった。
この金額でもう、変わる事はない。
知らないって 無知って
こうなるんだね。
今の年金はアパート代で
精一杯。
生活は貯金の切り崩し。
年金事務所で相談した時、教えてもらえればなぁ〜〜って思う。
まあ、仕方ない。
潔く、自分のお金で生きていくいかない。
恩を受けずに良かったと思おう!
(負け惜しみだけど。)
ふーっ
 
まずは、食事をきちんとして
元気な体になる事。
病気や介護にならないように
運動する。
節約もしなきゃ。
 
行動を起こす時は
学ばないとダメだね。
 
今日、嬉しかった事。
キャベツの芯から沢山の芽が出た🌱
 
 
芯だけになっても、
生きているんだね。
 
私も、私がある。
芯だけになっても、
沢山の
芽が出る🌱・・・と
信じて。