よしもとばななさんの「ゆめみるハワイ」を読みました。

 


 
 
 表紙は「ハワイ」と聞くと抱くイメージと 違い 美しい自然の写真。口笛
わたしにとって ハワイは おしゃれなカフェ、パンケーキ、アメリカのスーパー   と
にぎやかで 華やかなイメージです。
 しかし、この表紙は美しい自然。
内容も ばななさんのハワイに住むお友達と 巡るハワイについて
ばななさんが 習っているフラの話がおもに書かれています。
華やかなハワイについての 内容ではありませんでした。
 
 ハワイ旅行は・・・わたしにはあまり 向いていないかな~
フラも 一度見に行ったけど、・・・
 
 なので、まあ、図書館でせっかく借りたので 読んでみるかな~キョロキョロ
と いうくらいの気持ちで 読み進めました。
(わたしは ハワイに行くことはないかな)
ん?
あれ、・・・・
わたし行ったことある  かも!?爆  笑
もう 40年近く前
友達とアメリカに行った帰り、乗りつぎで 空港だけ行ったのです。
そう、そこでコーヒー味のソフトクリームを食べました。
(う~ん、行ったことになるかなあ。まあ、大地を踏んだよね。)
人生、忘れていることって 結構あるものです。
ニコニコ
 「お洗濯とごはん」
ばななさん、マウイ島のパイアという小さな町に行き 
自然食スーパーに行ったり、ヨガやボディワークのお知らせを読み、
自分がまるでここに住んでいて、買い出しにきていつでも参加できるような幸せな錯覚をした。と書いてます。
その後、キッチン付きのコンドミニアムで料理したり、洗濯をしたり、カードを描いたり。
 「それは旅の中でしている、生活ごっこにすぎないだろう。
  それが旅の間だけだとわかっているからこそ、
  あらゆる行動が意味を持ち始めるのだ。」と
(そうそう、わたしも 暮らすように旅したいって思っていたんだよね~)
 
 初めての海外旅行ひとり旅で 挑戦しちゃったんだよ。
暮らすように 旅をしようと。
ウィーンで。
ハードル高かったなあ。
 
いきなり アパートを借りたんだもの。
フロントないし、オーナーさんがカギだけ持ってきてくれた。
近くのスーパーマーケットも教えてくれて・・・
ま、色々大変なこと (エントランスや部屋の鍵が開かなくなったり・・)もありました。
そのたびに オーナーさんに来てもらって・・ふうてへぺろ
素敵なアパートでしょ!ニコニコ
 
   
 
 
 
 建物の装飾が おしゃれ!
部屋に入ると見えないけどね。
 でも 目の前のカールス教会の鐘の音が素敵だったり
楽友協会が徒歩5分。
こんな立地の アパートにもう住めないね。
 
 
ここで、暮らすように旅をしようと・・・
ただ、前日まで仕事をしていた私の体には ちょっとハードだったようで、
料理を作るどころでなく、くたくたの毎日。
初めての 一人旅だもの仕方ないよ・・・ショボーン
 
 でも、そんな私も 後半は スーパーで買い物をして 料理も?
料理らしきものも 作りました。 えらい!ニヤリ
では、その一部を
 
    
 
フライパンの中の野菜は味付けもされている、冷凍食品。
結構おいしかった。
 
     
     
   
    
クリームチーズがおいしくて。
    
 
火力の強いコンロだったので、お肉がおいしく簡単に焼けて 満足!
 
   
 まあ、どうみても料理ではないような・・・
 
買った食材  日頃の節約生活が にじみ出てしまう
旅行に行った時くらい リッチにすればいいのに。
いや、これが 暮らしている感覚。 だからいいのか。
まあ、昔のことなので 今さらどうにもならない。
 
                   
                         
                    
                  
 
近くのスーパーとプラーターの近くの大きなショッピングモールでお買い物をしました。
 
ここでの反省で
 ・キッチン付きのホテルに宿泊するようにする。
 (フロントがないと何か困ったとき都合が悪いから)
 アパートは素敵だけど、私のレベルではないかな。
 
 良い経験になりました。
 
そして 今
旅行に行けない私は この瞬間を 
期間限定の 生活ごっこにして 楽しもうと思う。
 
絵本作家のヨシタケシンスケさんが えほんでいっていた。
「ぼくは100ねんの期間限定で ここにいる・・・・」
 
 
もしかしたら、ちょっと違う言葉 かも。
 
ばななさん
「もし、行ってみたいなら 翌朝にはあの島に行こう。
やってみたら、案外かんたんなこと。」
 
やってみよう。意外とかんたん。これからのわたしへ。
思い悩んでいたら、やれないで 終わってしまう。
 
やりたいことをすぐする。
生活はごっこあそび。楽しもう。
はい、
きょうも 楽しくブログを 書きました。びっくり