おはようございます☔️
今朝は大雨でしたね。
さすがの私も気になって目が覚めました😵



災害の状況がニュースで報道されるたびに
何もできない無力さを感じています。

先日は熊本にタオルを送ろうと準備しかけたら
もう充足したとの連絡が。
早急な支援、対応ができていることに
びっくりしました。


最近はこの梅雨の天候もあってか、
知人から体調についてのLINE相談が
よく入ります。


頭が重いんやけど。。。
食欲ないわぁ。。。
熟睡できひんのやぁ。。。
浮腫むんよぉ。。。


年間通してよく聞かれる声ですが
このようにすっきりしない天気だと
気持ちも憂鬱になり
体調にも余計に影響がでるのかもしれませんえーん



なぜ私にLINEが入るかというと
完全ではなくとも
足もみすることで体調が改善するということを
実感されているからです。

そして、予防的に自分のからだをよい状態
にもっていけるからです。


なるべくお薬に頼らず体調をよくしたい。

決して薬が悪いわけでもないし、
必要なときは信じて服用するのが1番。


同時に不調の根本を改善していかないとね。
お薬がまた、他の不調につながることもある。

バランスよく自分のからだを整えていけるのが
何よりです。
体も心も、バランスが大事ニコニコ



「 私は中心が元気であるためには
末端がいきいきしていなければいけないと
考えています。

体の中心的な臓器が元気になるには
手や足の先、皮膚や指先など
末端が元気なことが大切です。

ですから、足の裏や足の指などは
以前からとりわけ大切にしてきました 」


五木寛之さんの著書
「なるだけ医者に頼らず生きるために私が
実践している100の習慣」
の、一部です照れ



顔や肌、歯磨きを毎日ちゃんとケアするように
この大事な体を支える足にも目を向けて
毎日ケアする時間をつくりましょう。
末端からいきいきと。
足もみは、あなたのからだにプラスになること
ばかりです♡


 ご予約・ご質問等こちらからお気軽に
              ご連絡くださいね( ´∀`)  
                 ダウンダウンダウンダウンダウン