加圧1秒で出来る ぱぱっと牛丼 | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)


ずっとコトコト煮込むのが暑すぎるので、圧力鍋で ぱぱっと作りました。
加圧1秒。
シュッシュッと言い始めたら、すぐに火を止めます。
 
玉ねぎも一緒に煮込むので、柔らかく仕上がります。
玉ねぎの食感を残したい場合は、牛肉だけ加圧1秒で作り、食べる直前に加えて軽く煮こんでください。
  

レシピ加圧1秒で出来る ぱぱっと牛丼
 
【材料:4人分 加圧時間:1秒】
  
・牛薄切り肉 --- 500g
・玉ねぎ --- 2玉
・酒 --- 50ml
・しょう油 --- 40ml
・みりん --- 30ml
・水 --- 200ml
・砂糖 --- 大さじ1
・昆布だし --- 8g
  
+ + + + + +
 
1*牛肉は水に浸して軽く洗い、水気をきります。
玉ねぎは、1cm幅に切ります。
2*圧力鍋に酒・みりんを入れて強火にかけ沸騰したところで、しょう油・水・砂糖・昆布だし・(1)の牛肉を加えて軽く混ぜます。
玉ねぎを加えて蓋をセットし、そのまま強火にかけておきます。
3*圧力がかかりだしたら1秒で火を止め、そのまま自然冷却します。
圧力が抜けたのを確認したら、ふたを開け、全体を混ぜます。
 
メモ
(2)の行程で玉ねぎを加えた後、特に混ぜる必要はありません。
玉ねぎの食感をしっかり残したい場合は、(2)の行程で加えずに調理をすすめ、圧力が抜けた後に加え、軽く煮こんでください。
* 写真では紅生姜をのせています。




           
圧力をかけている間、アクを取ったり出来ないので 最初のうちに軽く洗いました。
しぐれ煮を作る時は下茹でして上品な味に仕上げるのですが、牛丼はそのまま がっつり!!!GOOD


 

後は、
・ニラと人参のナムル
・はちくの煮物
・ちょうすけの柚子胡椒で きゅうり
・水ふきの煮物  のお昼ごはん(日曜)でした。


 
 

愛用している圧力鍋はこちらです。
圧力鍋オース
facebookワンダーシェフ社 Facebook頁
   

ガラス蓋と一緒に使えば、普段使いのお鍋として ちょうど良いサイズですheart*








圧力鍋オースを使った 加圧1秒シリーズ
チェックひじきの煮物
チェック千切り大根煮