あれ、横写真撮ったはずなのに、どこへ行ったのかしら・・・
本日のたけのこ料理でございます。
ストックおかずのかわりに、サラダを作っていたのですが・・・
野菜ボックスが 大洪水!!!
たけのこの水煮を、保存袋に入れていたのに。
しかも2重にしていたのに。
なぜか やぶれて、野菜ボックスが プールになっていました。
おかげで、とっても綺麗な冷蔵庫になりました。
(といっても、まだ買い替えて、1か月)
※野菜が少ないわけじゃなくて、冷蔵庫が大きいので、なんだか がら空きに見えるだけです
(と言う事にしておきましょう~~)
この オレンジ色の容器は、キチントさん『レンジクッキング温野菜L』です。
1.1Lも入るのですが、内側がカゴになっているので、電子レンジでお野菜を温めたりするだけじゃなくて、普段は サラダを入れて使っています。
(4人分のサラダがちょうど入るんです)
それで、今日のたけのこ料理なんですが・・・
最近、みなさんのブログに遊びに行っても、
「あ、この味付け! たけのこで作ってもおいしそうだなぁ~」 と言った感覚でして。
先日、ちゃんちーsanがUPしてた ピリッと甘辛手羽中の味付けで作りました。
手羽中!
私も手羽中で作りたいんですよ!
でも、冷蔵庫の中から たけのこが呼ぶんです。
「はよ、食べてやー!」 って。
関西弁で!
と言うわけで、
しっかり水気をふき取ってから、片栗粉をまぶして、揚げ焼きにして、合わせ調味料で味付けしました。
美味しい~~~!
ご飯がすすむくん!!
プラックペッパーも たくさん かけて頂きました。
ちゃんちーsan、美味しいレシピを有難うございます
今度は手羽中で作ってみます。
で、あまりにも 美味しく出来たので、たけのこを掘ってきてくれた姉の家に持っていこうとしたら・・・・出かけてました
気晴らしに娘とウォーキングしてきました。
1週間ほど前から、「これを覚えるように」って 漢字の問題を書き写していたんです。
何単語くらいかしら。
ノートにして8ページほどあったので、結構な量です。
と言っても 小学校の漢字のまとめなので、本当は書けて当たり前。
今まで書いて覚える時間はたくさんあったのに・・・
声をかけてあげていたのに、してなかったので、案の定、問題を出題すると、つまずきます。
つまずいたら、また 覚えるように時間をとって、1からやり直し。
「別に 5回ずつとか、10回ずつ書きなさい!とか言わないから、自分で覚えれる方法で覚えなさい」
って言うてたんです。
何回も何回も書いて、やっと 覚えられるって 私は思うんですけどね。
書け!って言われて嫌々書くよりも、自ら 「書いて覚えなきゃ無理だから、ちゃんと書こう」って思ってほしくて。
それなのに、息子は 「30問じゃなくて、20問にしてよー!」 とか、「算数のドリルでいいやーん」とか、「めんどくさいー」 とか、グズグズ言うておりまして。
言うても、こっちが折れた事はないので、一切無駄なんですけど。
息子もめげません。
(そこ、学習しなさいよー! 私の心の声)
息子: 「何へん? つくりは? 右側なんやったっけーーー 左側はーー?」
(そんなヒントあげたら、答え言うてるのと一緒やんかー!!!)
私: 「問題を減らす交渉をするくらいなら、1つ1つ書けるようになるまで、コツコツ練習する姿勢を学びなさい。
はい、次は 『こうしょう』 その次は『しせい』 ね。」
みたいな・・・
いやいや。
本当。
根気よく続けましたよ。
私が!なんて。
どうやったら、本人が自分から漢字を学んでくれるかなぁ・・・と思いながらの、気晴らしのウォーキングだったわけです。
その後息子は、ひたむきに漢字と向き合い、しっかりお勉強して、ゲームして。
そして また 夜の勉強の時は、
「いいで! 30問出して!」って自ら、ノートを持ってきておりました。
良し!えらい!と思ったら、2問目で、「あれーーー どんな漢字やったっけ。 ギブアップ!」と言われて、大爆笑でしたが。
英語の綴りは スゥ~っと頭に入ってるようだし、算数完璧なのに。
漢字はどうやったら、覚えられるんでしょう???
自分は、算数が苦手で 漢字とか英語とか 文系のものが大好きだったもので。
やっぱり ひたすら 書くのみですよね・・・