(春分の日のあとの、最初の満月から数えて最初の日曜日)
一般的に、クリスマスと同様、家族でごちそうを食べてお祝いします。
ひよこが卵の殻をやぶって出てくるように、イエス・キリストが死から蘇られた事をお祝いする風習です。
アメリカでは、子どもが カラフルに染められた茹で卵を探す遊び(エッグハント)や、その卵を割らないように転がしたり(エッグロール)する遊びで使われる、イースターエッグ。
今回は、クレヨンと食紅と、キチントさん「マチ付きストックバッグ」を使って、簡単に作るイースターエッグのレシピの紹介です。
子どもに好きなように 茹で卵に クレヨンで絵を描いてもらいます~
マチ付きストックバッグなので 色水も少なくてOK。
乾かすと、完成です。
この4月から、クッキングペーパーの名前が、「お料理ペーパー」になって、パッケージも平たくなりました。
お店で探してみてください。
詳しい分量・レシピは、こちらです。
簡単イースターエッグ
KUREHA(クレハ)さん×Nadiaさんのタイアップ企画ページはこちら。
レシピが一覧で見れます。
http://www.oceans-nadia.com/special_sites/kureha
商品一覧から、お料理のコツまで、コンテンツも盛りだくさん。
こちらもよろしくお願いします。
http://kurelife.jp/recipe/
素敵に紹介してくださってありがとうございます。
レシピブログに参加中 バナークリックで応援してくださって有難うございます。
[レシピブログの大人気レシピBEST100]
大人気の料理家や料理ブロガーさん25名に混じって私のレシピも掲載していただいています。
お墨付きの美味しすぎるレシピがたくさん掲載された1冊になっているのですが、4月1日付で増刷が決定いたしました!!
皆様ありがとうございます。
まだご覧になられてない方は書店でぜひ!
卵つながりで・・・
先日、ご近所さんにいただいた ものすごく美味しい卵!
(正しくは、実家のご近所さん。
そして そのおいしさ&めずらしさゆえ、わざわざ 卵を食べに 実家に遊びに行きました・・・w)
これです。
ネーミングも素敵よね。
こんな感じでネットに入っているのですが・・・
つまようじを挿しても、黄身が割れにくい!と言うことで、みんなでつまようじが何本刺さるかの競争をしました。
まず、私。
カシャっと卵を割るとね・・・・しっぱい~~~~えぇぇぇぇぇ 料理ブロガーやのにーーー
ってことで、私は楽しく撮影係り。
(きっと神様が、撮影係りに徹するように、そうしたんだわ!そうに違いない!←常に前向き)
サックサクと ありえないほどの超スピードで刺していく、ばぁば(あ。子どもたちがそう呼んでいるので、"ばぁば"って書いてます。私の実母です。
ば:「これ、はよ刺さなあかんわ。 写真撮って!早く!!!」
私:「あー はいはいっ」
子どもたちも数を数えながら、マイペースに刺して行きます。
最終的に、
ばぁば:50本
息子:28本
娘:41本
私:0本
平日なので、主人はお仕事っと。
すごいよねぇ。
黄身がしっかりしていて、白身も甘くて、牡蠣しょう油を少しかけていただいたのですが、普段食べている卵とは、味が全然違いました。
Tさん、ありがとうございました~
でね。
おまけ写真。
撤収時
「つまようじについてしまった黄身がもったいないー!!!!!!!」
プルルンたまご