絵本「わたしのバトン」は、Amazonや楽天ブックスでも絶賛発売中照れ🌼

【Amazon でのご購入はこちらから⏬】


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


【看護学生実習を行いました〜保育園看護師の役割は〜】



高校看護科の保育園実習指導で、保育園看護師の役割について説明させて頂きました🌸

保育園看護師について少しお話しさせて頂いたことをご紹介しますね☺

保育園というと保育士さんが主な職場で、保育園看護師ってなかなかイメージがないかもしれません💦

保育園看護師の主な役割は、子どもの健康管理です💡
医療職としての保健的観点から、子どもの成長をサポートする役割を担います🍀
基本的に健康で元気な園児がほとんどのため、病棟のような医療行為を行う場面はほとんどありません。
しかし、ドクターが在住しており、医療設備がある病院ではないため、看護師の怪我や体調不良への対応力や判断力は大切になってきます。

アレルギー食事介助対応、健康診断の運営・補助などが主になります。

また、「こどもや職員、保護者の健康教育」を行い、歯磨き指導やプライベートゾーン指導、職員研修なども行います。
そして、園内の衛生管理も大切な業務です🍀

その他、養護教諭との違いはなにか?や、保育園看護師の1日の流れは?などの質問にもお答えしながら、お話ししました(^^)

医療従事者としての一面はもちろん、保育や教育的側面も持ち合わせたスキルと、園医や他職種の方々や、保護者の方とのコミュニケーションスキルが問われる職場でもあるかなと思いますので、看護の知識を子どもたちや、保育・教育的機関で活かしていきたい看護師さんや、スキルを身につけたい看護師さんにはとてもオススメの職場ではないかなと思います✨

看護実習がんばれ〜\(^o^)/🎌✨✨



✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 ベル【✨無料特典✨公式line「香育アロマの教室〜花かぐら〜」】ベル 

 無料メール講座、無料イベント等のお知らせや、こころが軽くなる日常の情報、アロマテラピーやコーチングについてなどなど、、、不定期ですが配信しています照れ


ご興味のあるかた、麻帆にご相談、お話ししたい方、公式LINEにてお気軽にご連絡ください(*^^*)🌈


「プレゼント」と記入して送信して下さいニコニコ音譜初回限定、無料カウンセリング60分プレゼント🎁✨✨


情報配信、予約はこちら!


検索の場合→ @206wrphm


#保育園
#こども園
#看護師
#看護実習